タキ6600形とは? わかりやすく解説

タキ6600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/06 00:07 UTC 版)

国鉄タキ15800形貨車」の記事における「タキ6600形」の解説

タキ6600形は、1958年昭和33年2月8日から1970年昭和45年10月6日にかけて39両(コタキ6600 - コタキ6638)が三菱重工業富士重工業日本車輌製造富士車輌にて製作された30t 積エチレングリコール専用車である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 落成当時所有者は、東洋レーヨン日本触媒化学工業三菱油化三井物産日曹油化工業の5社であった1961年昭和36年3月24日東洋レーヨン所有車のうち4両(コタキ6600 - コタキ6603)が三井物産名義変更された。その後1991年平成3年7月には三井物産所有車のうち3両(コタキ6617 - コタキ6619)が日本石油輸送名義変更された。また1996年平成8年1月には三菱油化所有車が関西化成品輸送名義変更された。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号93」(有害性物質可燃性のもの)が標記された。 タンク体はドーム付きドームなし(コタキ6632 - コタキ6636)の2種類存在した荷役方式は液入管からの上入れ吐出管からの下出し式である。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には37両がJR貨物継承されたが、徐々に廃車となり最後まで在籍した5両(コタキ6624 ,コタキ6631 ,コタキ6632 ,コタキ6635 ,コタキ6636)が2007年平成19年10月廃車となり同時に形式消滅となった。 1両(コタキ6626)は、廃車後解体され吹田機関区構内留置していましたが、2015年頃に解体された。[要出典]

※この「タキ6600形」の解説は、「国鉄タキ15800形貨車」の解説の一部です。
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