タキ15800形
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「国鉄タキ15800形貨車」の記事における「タキ15800形」の解説
タキ15800形は、1969年(昭和44年)7月28日から1971年(昭和46年)12月16日にかけて19両(コタキ15800 - コタキ15818)が日立製作所、日本車輌製造、三菱重工業にて製作された。 1983年(昭和58年)5月16日から同年10月13日にかけてに、富士重工業にてタキ45000形より5両が改造(タンク体を新製し、取替え)の上本形式に編入された。以上合計11ロット24両(コタキ15800 - コタキ15823)が運用された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 本形式の他にエチレングリコールを専用種別とする形式にはタキ6600形、タキ11600形(落成時はプロピレングリコール専用であったが、その後形式名は変わることなくエチレングリコールに専用種別変更された)、タキ16600形の3形式が存在した。 1979年(昭和54年)10月より化成品分類番号「93」(有害性物質、可燃性のもの)が標記された。 落成当時の所有者は、日本石油輸送、三井物産、日本触媒化学工業の3社であった。日本触媒化学工業が日本触媒へと社名変更があったものの、全車が生涯所有車が変わることはなかった。 キセ(外板)なしドームなしのタンク車であり、荷役方式は液入管からの上入れ、吐出管からの下出し式である。 塗色は、黒色又は銀色であり、全長は10,300mm、全幅は2,588mm、全高は3,825mm、台車中心間距離は7,600mm、実容積は32.1m3、自重は15.1t、換算両数は積車5.0、空車1.6、最高運転速度は75km/h、台車は12t車軸を使用したTR41Cである。 2008年(平成20年)度に最後まで在籍した2両(コタキ15819 ,コタキ15820)が廃車になり同時に形式消滅となった。
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