タキ16100形
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「国鉄タキ16100形貨車」の記事における「タキ16100形」の解説
タキ16100形は、サラシ液専用の35t 積タンク車として1969年(昭和44年)7月11日から1974年(昭和49年)8月3日にかけて3ロット4両(コタキ16100 - コタキ16102、コタキ16104)が、川崎重工業の1社のみで製作された。何故か16103は当初より欠番である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 本形式の他にサラシ液を専用種別とする形式には、タ4100形(3両)、タラ600形(2両)、タラ700形(2両)、タサ4900形(1両)、タキ4900形(1両)、タキ4950形(4両)、タキ8050形(1両、後述)、タキ18500形(6両)の8形式があった。 所有者は、望月燃料、大和紡績の2社でありその常備駅は東海道本線の岩淵駅(現在の富士川駅)、山陰本線の益田駅であった。 1979年(昭和54年)10月に制定された化成品分類番号では、侵80(侵食性の物質、腐食性物質、危険性度合3(小))が標記された。 荷役方式は、タンク上部の液入管からの上入れ、S字管を使用した液出管と空気管使用による上出し方式である。 車体色は黒色、寸法関係は全長は11,300mm、全幅は2,610mm、全高は3,715mm、台車中心間距離は7,200mm、実容積は30.9m3、自重は17.5t、換算両数は積車5.0、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には1両(コタキ16102)がJR貨物に継承されたが、1990年(平成2年)2月に廃車となり同時に形式消滅となった。
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