タキ1400形とは? わかりやすく解説

タキ1400形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 02:18 UTC 版)

国鉄タキ1400形貨車」の記事における「タキ1400形」の解説

タキ1400形は、カセイソーダ専用の30t 積タンク車として1948年昭和23年12月23日から1965年昭和40年6月30日にかけて104両(コタキ1400 - コタキ1484 ,コタキ1486 - コタキ1498 ,コタキ1499(初代) ,コタキ1499(2代) ,コタキ11400 - コタキ11403)が川崎車輛汽車製造新潟鐵工所運輸機材、日立製作所三菱重工業の6社にて製作された。なぜかコタキ1485は欠番であった記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 本形式の他にカセイソーダ液を専用種別とする貨車タム900形130両)、タキ2600形523両)、タキ2800形332両)、タキ7750形289両)等実に29形式存在した1979年昭和54年10月より化成品分類番号「侵81」(侵食性の物質腐食性物質危険性度合2(中))が標記された。 落成時の所有者は、大日本紡績倉敷絹織東亞合成化学工業興国人絹パルプ大和紡績東邦レーヨン日本軽金属鉄興社宇部曹達工業徳山曹達東洋曹達工業日本曹達呉羽化学工業、錦商事新日産業旭化成工業大阪曹達日曹商事昭和電工日新興業三菱化成工業21であったドーム付き円筒型タンク体は、普通鋼一般構造用圧延鋼材、SS41現在のSS400)製で、荷役方式タンク上部マンホールからの上入れ、液出管と空気使用による上出方式であり、両管はS字管を装備している。断熱材キセ外板)は装備しておらず一部車両加熱管を装備したその後形式より多数の車が種車となりタキ2800形タキ4600形後述)、タキ6700形タキ8200形改造された。 車体色黒色寸法関係は全長は9,800mm、全高は3,836mm、台車中心間距離は5,300mm - 5,900mm、実容積は20.5m3 - 23.8m3、自重は14.6t - 16.1t、換算両数は積車4.5空車1.6であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には18両(コタキ1403 ,コタキ1404 ,コタキ1407 ,コタキ1444 - コタキ1447 ,コタキ1449 - コタキ1452 ,コタキ1454 ,コタキ1465 ,コタキ1466 ,コタキ1488 ,コタキ1495 ,コタキ1496,コタキ1499)の車籍がJR貨物継承され最後まで在籍した5両(コタキ1465 ,コタキ1466 ,コタキ1488 ,コタキ1495 ,コタキ1496)が1992年平成4年2月廃車となり同時に形式消滅となった

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