タ2600形
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「国鉄タ2600形貨車」の記事における「タ2600形」の解説
1943年(昭和18年)10月8日にタ1600形より3両(タ1601 - タ1603→タ2600 - タ2602)の専用種別変更(二硫化炭素→カセイソーダ液)が行われ、形式名は新形式であるタ2600形とされた。 その後1948年(昭和23年)1月19日から同年8月30日にかけて総数20両(タ2603 - タ2622)が製造された。 本形式の他にカセイソーダ液を専用種別とする貨車はタム900形(130両)、タキ1400形(104両)、タキ2600形(523両)、タキ2800形(332両)、タキ4200形(252両)等実に29形式が存在した。 落成時の所有者は、曹達工業薬品配給、東洋レーヨン2社であリ、その常備駅は鹿児島本線の枝光駅、東海道本線の石山駅であった。 車体色は黒色、全長は6,100mm、軸距は3,900mm、実容積は8.3m3、自重は9.3t - 10.4t、換算両数は積車2.2、空車1.0であり、走り装置はシュー式または一段リンク式でありその後二段リンク式へ改造された。 1977年(昭和52年)7月28日に最後まで在籍した5両(タ2614 ,タ2617 - タ2619,タ2622)が廃車となり同時に形式消滅となった。
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