タ3000形とは? わかりやすく解説

タ3000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/30 03:08 UTC 版)

国鉄タ3000形貨車 (初代)」の記事における「タ3000形」の解説

1943年昭和21年11月25日タム400形より3両(タム1465 - タム1467→タ3000 - タ3002)の専用種別変更濃硫酸苦汁が行われ、形式名は新形式であるタ3000形に変更された。種車1938年昭和13年8月23日新潟鐵工所にて製造された車両であり、改造時点製造より約8年経過していた。 本形式の他に苦汁専用種別とする貨車タム3100形(1両、後述)が存在した落成時の所有者は、日本軽金属1社であリその常備駅は清水港線三保駅であった荷役方式タンク上部にあるマンホールからの上入れ加圧空気使用による液出管からの上出し式である。 車体色黒色軸距は3,000 mm、実容積8.5 m3、自重8.5 t、換算両数は積車2.0空車1.0であり、走り装置一段リンク式であった1957年昭和32年2月13日に3両そろって再度専用種別変更苦汁カセイソーダ液)が行われ既存形式であるタ2300形(タ3000 - タ3002→タ2311 - タ2313)に編入された。

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タ3000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/01 00:27 UTC 版)

国鉄タ3000形貨車 (2代)」の記事における「タ3000形」の解説

1961年昭和36年9月15日タム400形より8両(タム449,タム454,タム487,タム1527,タム1528,タム1532 - タム1534→タ3000 - タ3007)の専用種別変更濃硫酸フタル酸ジオクチルが行われ、形式名は新形式であるタ3000形に変更された。タ3000形はタ3000形初代、タ3000形二代存在したがタ3000形初代1957年昭和32年2月13日形式消滅している。 本形式の他にフタル酸ジオクチル専用種別とする形式には、タム7800形(3両)、タキ5950形(3両)の2形式存在した落成時の所有者は、新日本窒素肥料1965年昭和40年1月30日チッソ社名変更)1社であリその常備駅は鹿児島本線水俣駅であった荷役方式はタンクドームにある液入管からの上入れ加圧空気使用による液出管からの上出し式である。 車体色黒色寸法関係は種車により違いがあるが一例として全長は6,300 mm全幅は2,340 mm全高は3,300 mm軸距は3,000 mm、実容積8.3 m3、自重8.5 t、換算両数は積車1.8空車1.0走り装置一段リンク式であった1974年昭和49年2月4に最後まで在籍した5両(タ3003 - タ3007)が廃車となり同時に形式消滅となった

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