タム900形とは? わかりやすく解説

タム900形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/29 15:51 UTC 版)

国鉄タム900形貨車」の記事における「タム900形」の解説

タム900形は、カセイソーダ専用15t または16t 積タンク車として1942年昭和17年5月4日から1956年昭和31年1月19日にかけて130両(タム900 - タム1029)が新潟鐵工所日立造船東洋レーヨン等にて製造または改造編入された。またその後形式より多数車両改造され他形式となった。 本形式の他にカセイソーダ液を専用種別とする貨車タキ1400形104両)、タキ2600形522両)、タキ2800形332両)、タキ7750形289両)等実に29形式存在した貨物列車最高速度引き上げが行われた1968年昭和43年10月1日ダイヤ改正対応のため、大半車輌軸ばね支持方式二段リンク式改造され、最高運速度は65km/hから75km/hへ引き上げられた。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号「侵81」(侵食性の物質腐食性物質危険性度合2(中))が標記された。 塗色は、黒であり、全長は8,200mm、全幅は2,480mm、全高は3,404mm、軸距は3,600mm - 4,200mm、実容積は11.5m3 - 12.5m3、自重は9.2t - 11.2t、換算両数は積車2.6、空車1.0車軸12t長軸であった1983年昭和58年5月16日最後まで在籍した2両(タム1007タム1022)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タム900形」の解説は、「国鉄タム900形貨車」の解説の一部です。
「タム900形」を含む「国鉄タム900形貨車」の記事については、「国鉄タム900形貨車」の概要を参照ください。

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