タム9500形とは? わかりやすく解説

タム9500形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/15 04:00 UTC 版)

国鉄タム8700形貨車」の記事における「タム9500形」の解説

ヨンサントオ1968年昭和43年10月1日ダイヤ改正)により私有二軸貨車新規製作が禁止されたため、タム8700形増備不可となった。そこで生まれたのがタム9500形である。1971年昭和46年3月3日から1974年昭和49年3月18日にかけて3ロット3両が製作された。 所有者全車東洋曹達工業であり、常備駅は周防富田駅その後1980年昭和55年10月1日新南陽駅改名であった全長10,000mm、全幅は2,420mm、全高は3,510mm、台車中心間距離は5,900mm、実容積は13.2m3、自重は14.5t、換算両数は積車3.0空車1.4である。台車はベッテンドルフ式のTR41D-8であった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には2両(タム9501 - タム9502)がJR貨物継承されたが、1995年平成7年1月廃車となり同時に形式消滅となったが、現車1989年頃に姿を消している。

※この「タム9500形」の解説は、「国鉄タム8700形貨車」の解説の一部です。
「タム9500形」を含む「国鉄タム8700形貨車」の記事については、「国鉄タム8700形貨車」の概要を参照ください。

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