タキ8200形とは? わかりやすく解説

タキ8200形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 07:44 UTC 版)

国鉄タサ1700形貨車」の記事における「タキ8200形」の解説

タキ8200形は甲種硝酸専用の35t積みタンク私有貨車である。 1960年昭和35年3月7日汽車製造にてコタキ1499a(タキ1400形)が改造されコタキ8200となったその後1960年昭和43年8月9日日本車輌製造にて2両(タサ2955・タサ2956)が改造されコタキ8201・コタキ8202となった落成当時所有者コタキ8200が三菱化成工業現在の三菱化学)、コタキ8201・コタキ8202が日本石油輸送であり、生涯変更されることはなかった。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には1両(コタキ8200)の車籍がJR貨物継承されたが、1989年平成元年10月27日廃車となり同時に形式消滅となった塗色は、黒であり、全長10,300mm、全高は3,708mm、軸距は6,200mm、自重は16.0t、換算両数は積車5.0空車1.6、最高運速度は75km/h、台車12t車軸使用したTR41Cであった

※この「タキ8200形」の解説は、「国鉄タサ1700形貨車」の解説の一部です。
「タキ8200形」を含む「国鉄タサ1700形貨車」の記事については、「国鉄タサ1700形貨車」の概要を参照ください。

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