タキ8300形とは? わかりやすく解説

タキ8300形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 23:49 UTC 版)

国鉄タキ8300形貨車」の記事における「タキ8300形」の解説

タキ8300形は、ラテックス専用の30t 積タンク車として1960年昭和35年4月13日から1965年昭和40年12月20日にかけて5両(タキ8300 - タキ8304)が日本車輌製造東急車輛製造の2社で製作された。 本形式の他にラテックス専用種別とする形式は、タキ7100形 (3代)(3両)、タキ7900形60両)、タキ8350形15両、後述)、タキ8850形21両)、タキ20600形(1両)、タキ20800形(1両)、タキ23800形34両)、タキ26100形(6両)の8形式がある。 落成時の所有者は、野村貿易、ダウ・ケミカル・インターナショナル・リミテッド(その後社名は「旭ダウ」、「旭化成工業」と変遷重ねた)の2社であった1977年昭和52年12月9日野村貿易所有車1両(タキ8300)が日本合成ゴム名義変更された。 タンク材質普通鋼一般構造用圧延鋼材)製であり、内部塗装又はコーティング処理を施して使用された。断熱材巻き鋼板製の外板キセ)を装備している。 荷役方式は、タンク上部マンホールからの上入れ吐出管を用いた下出方式である。 車体色黒色寸法関係は全長12,800mm、全幅は2,400mm、全高は3,880mm、台車中心間距離は8,000mm-8,700mm、実容積は31.9m3、自重は20.0t、換算両数は積車5.0空車2.0であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には全車JR貨物継承され1995年平成7年)度末時点では全車健在であったが、2002年平成14年3月最後まで在籍した1両(タキ8300)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ8300形」の解説は、「国鉄タキ8300形貨車」の解説の一部です。
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