タキ8250形とは? わかりやすく解説

タキ8250形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 09:38 UTC 版)

国鉄タキ16700形貨車」の記事における「タキ8250形」の解説

タキ8250形は、グリオキザール専用の25t 積タンク車として1967年昭和42年9月28日に1両(コタキ8250)が三菱重工業にて製作された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 所有者は、ダイセルでありその常備駅は信越本線新井駅であった1980年昭和55年1月ダイセル化学工業名義変更された。 タンク体は、ステンレス鋼製で厚さ50mmのグラスウール断熱材巻き薄鋼板製のキセ外板)が設置された。 荷役方式タンク上部にある液出入管からの上入れ上出し式である。荷降ろしの際には加圧窒素併用した。両管はS字管を装備した車体色黒色寸法関係は全長10,100mm全幅は2,548mm、全高は3,509mm、台車中心間距離は6,500mm、実容積は19.5m3、自重は15.7t、換算両数は積車4.0空車1.4であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであったが後にTR41Dに改造された。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には車籍がJR貨物継承されたが、1997年平成9年8月廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ8250形」の解説は、「国鉄タキ16700形貨車」の解説の一部です。
「タキ8250形」を含む「国鉄タキ16700形貨車」の記事については、「国鉄タキ16700形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タキ8250形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タキ8250形」の関連用語

タキ8250形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タキ8250形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄タキ16700形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS