タキ7800形とは? わかりやすく解説

タキ7800形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 13:39 UTC 版)

国鉄タキ7800形貨車」の記事における「タキ7800形」の解説

タキ7800形は、オクタノール専用の30t タンク車として1960年昭和35年1月30日に3両(タキ7800 - タキ7802)、1962年昭和37年3月28日に3両(タキ7803 - タキ7805)の合計6両が新三菱重工業1社のみにて製作された。 本形式の他にオクタノール専用種別とする形式は、タキ10350形後述)の1形式みである。 所有者は、三菱化成工業その後三菱化成社名変更)であり、その常備駅は塩浜駅東水島駅の2箇所であった1979年昭和54年10月より化成品分類番号93」(有害性物質可燃性のもの)が標記された。 タンク体は普通鋼製の直胴タイプドーム付きであり、荷役方式積込み吐出管からの下入れ、荷降ろし同じく吐出管からの下出し式である。 車体色黒色寸法関係は全長12,800mm、全幅は2,500mm、全高は3,868mm、台車中心間距離は8,700mm、実容積は36.5m3、自重は17.8t - 18.4t、換算両数は積車5.0空車2.0であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には全車の車籍がJR貨物継承されたが、1997年平成9年3月最後まで在籍した1両(タキ7805)が廃車となり、同時に形式消滅となった

※この「タキ7800形」の解説は、「国鉄タキ7800形貨車」の解説の一部です。
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