タキ7400形とは? わかりやすく解説

タキ7400形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 10:17 UTC 版)

国鉄タキ6400形貨車」の記事における「タキ7400形」の解説

タキ7400形は1959年昭和34年6月5日から1960年昭和35年6月13日にかけて12両(タキ7400 - タキ7407、タキ7425 - タキ7428)が川崎車輛1社にて製作された。又前述のとおり一時期誤附番によるタキ7408 - タキ7424が存在したタキ6400形、タキ7400形両車共に35t 積みアルミナ専用車であるがタンク材質異なっていた。タキ6400形鋼製であるのに対して、タキ7400形はアルミニウム合金(A2P1、現在のA5052相当)であった自重はタキ7400形の方が僅かに大きい。 本形式製作期間1年であったが、1960年昭和35年11月4日早くも次級であるタキ8400形落成したタキ8400形は40t 積みアルミナ専用車であるがその自重は本形式より大きく下回っており、本形式タキ8400形製作の上試作要素含まれていた。 所有者は、日本軽金属の1社のみであり常備駅は、清水港線三保駅(現在は路線、駅共に廃止であった塗色は、アルミニウム合金地色銀色)であり、全長14,700mm、全幅は2,680mm、全高は3,881mm、台車中心間距離は10,600mm、実容積は50.0m3、自重は17.3 - 17.5t、換算両数は積車5.5、空車1.8、最高運速度は75km/h、台車12t車軸使用したTR41Cである。 清水港線1984年昭和59年4月1日廃線となったため、本形式存在意義喪失し同年4月27日全車一斉に廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ7400形」の解説は、「国鉄タキ6400形貨車」の解説の一部です。
「タキ7400形」を含む「国鉄タキ6400形貨車」の記事については、「国鉄タキ6400形貨車」の概要を参照ください。

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