タキ6800形とは? わかりやすく解説

タキ6800形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/30 21:24 UTC 版)

国鉄タム7700形貨車」の記事における「タキ6800形」の解説

タキ6800形は1961年昭和36年4月18日富士重工業にて1ロット2両(コタキ6800, コタキ6801)が製作され塩化メチレン専用30t 積タンク車である。 記号番号表記は、特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 三井化学所有し笠寺駅常備駅として運用された。その後社名三井東圧化学変更になったタンク材質積荷純度保持のためステンレス鋼製で、ドーム付きの直胴タイプである。タンク上部には荷卸し時にタンク内部流入する空気除湿のため、吸湿装置設けられている。 荷役方式タンク上部設けられた液入管からの上入れ吐出管による下出方式である。 全長10,300mm、全幅は2,400mm、全高は3,872mm、台車中心間距離は6,200mm、自重は17.0t、換算両数は積車5.0空車1.8である。台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1973年昭和48年2月22日コタキ6800は富士重工業にてタキ6810形へ改造された。 1974年昭和49年3月4日コタキ6801が廃車となり、形式消滅した製造より13年短命であった

※この「タキ6800形」の解説は、「国鉄タム7700形貨車」の解説の一部です。
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