タキ7000形とは? わかりやすく解説

タキ7000形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 10:13 UTC 版)

国鉄タキ6100形貨車」の記事における「タキ7000形」の解説

タキ7000形は、1958年昭和33年10月31日から1969年昭和44年6月10日にかけて13両(コタキ7000 - コタキ7012)が日本車輌製造12両)、日立製作所(1両)の2社にて製造された、35t積の四塩化炭素専用タンク車である。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 落成時の所有者日本曹達住友化学工業信越化学工業の3社であった1974年昭和49年1月17日住友化学工業所有車4両(コタキ7005 - コタキ7008)が日本石油輸送名義変更された。 1979年昭和54年10月より化成品分類番号「毒61」(毒性の物質毒性物質危険性度合2(中))が標記された。 タンク体はステンレス鋼製であり、ドーム付きドームなしの2種類存在した荷役方式タンク上部にある液出入管からの上入れ、液出入管と空気使用による上出方式である。積み下ろしの際に供給する圧縮空気除湿するための吸湿装置装備した車も存在した車体色は黒、寸法関係は全長10,100mm - 11,500mm、全幅は2,450mm、全高は3,723mm、台車中心間距離は6,000mm、実容積は21.9m3 - 22.2m3、自重は14.4t、換算両数は積車5.5、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には7両の車籍がJR貨物継承されたが、1999年平成11年8月最後まで在籍した1両(コタキ7006)が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ7000形」の解説は、「国鉄タキ6100形貨車」の解説の一部です。
「タキ7000形」を含む「国鉄タキ6100形貨車」の記事については、「国鉄タキ6100形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「タキ7000形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「タキ7000形」の関連用語

タキ7000形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



タキ7000形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄タキ6100形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS