タキ7450形とは? わかりやすく解説

タキ7450形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:00 UTC 版)

国鉄タキ7500形貨車」の記事における「タキ7450形」の解説

タキ7450形は1966年昭和41年6月24日に1両(アコタキ7450)が富士重工業にて製作され30 t積の濃硝酸専用車である。基本的な構造タキ7500形準ずるが、製造時から保冷用の断熱材外板キセ)を設けたため、別形式となった記号番号表記は特殊標記符号アコ」(純アルミタンク車全長 12 m 以下)を前置し「アコタキ」と標記する。積載荷重タキ7500形同様の経過により1974年8月1日より28t積に変更された。 所有者日産化学工業であり、高山本線速星駅常備駅として運用された。 1979年10月より化成品分類番号「侵(禁84」(侵食性の物質反応する物質腐食性物質、禁水指定のもの)が標記された。 車体色銀色当初アルミニウム地色であったその後銀色塗装となった)、全長は9,600 mm全幅は2,547 mm全高は3,879 mm台車中心間距離は5,500 mm、実容積は20.2 m3、自重は15.6 t、換算両数は積車4.5空車1.6、最高運速度75 km/hである。台車落成時はTR41Cであったその後TR41Dに改造されたのはタキ7500形同様の経過である。 1987年4月国鉄分割民営化時には車籍がJR貨物継承されたが、2008年平成20年)度に廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ7450形」の解説は、「国鉄タキ7500形貨車」の解説の一部です。
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