タキ7900形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 07:44 UTC 版)
「国鉄タサ1700形貨車」の記事における「タキ7900形」の解説
タキ7900形はラテックス専用の25t積みタンク私有貨車である。 1960年(昭和35年)1月から1961年(昭和36年)11月にかけて富士車輌、新三菱重工業にて17両(コタキ7900 - コタキ7916)が製作された。その後43両(コタキ7917 - コタキ7949、コタキ27900 - コタキ27909)が、タサ1700形より日本車輌製造にて改造し編入された。以上合計60両(コタキ7900 - コタキ7949、コタキ27900 - コタキ27909)が在籍した。 落成当時の所有者は新製車17両(コタキ7900 - コタキ7916)は日本合成ゴム、改造車43両(コタキ7917 - コタキ7949、コタキ27900 - コタキ27909)は日本石油輸送であり、生涯変更されることはなかった。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時にはコタキ7929・コタキ7930を除く58両がJR貨物に継承され、1995年(平成7年)度末時点では46両が現存していたが、2002年(平成14年)3月に最後まで在籍した車が廃車となり同時に形式消滅となった。 塗色は、黒であり、全長は11,200mm、全幅は2,500mm、全高は3,803mm、軸距は7,100mm、自重は15.3t、換算両数は積車4.5、空車2.0、最高運転速度は75km/h、台車は12t車軸を使用したTR41Cであった。 改造前の車番と改造後の車番の関係は次のとおりである。 (タサ2900) - (コタキ7917) (タサ2975・タサ2976) - (コタキ7918・コタキ7919) (タサ2989) - (コタキ7920) (タサ4748) - (コタキ7921) (タサ4710) - (コタキ7922) (タサ4721・タサ4722) - (コタキ7923・コタキ7924) (タサ4728) - (コタキ7925) (タサ4741) - (コタキ7926) (タサ2984) - (コタキ7927) (タサ2990) - (コタキ7928) (タサ2992) - (コタキ7929) (タサ2981) - (コタキ7930) (タサ4714) - (コタキ7931) (タサ4719) - (コタキ7932) (タサ4727) - (コタキ7933) (タサ4735・タサ4736) - (コタキ7934・コタキ7935) (タサ4739) - (コタキ7936) (タサ4744) - (コタキ7937) (タサ4746・タサ4747) - (コタキ7938・コタキ7939) (タサ2917) - (コタキ7940) (タサ4738) - (コタキ7941) (タサ4740) - (コタキ7942) (タサ4742) - (コタキ7943) (タサ2964) - (コタキ7944) (タサ2969) - (コタキ7945) (タサ2977・タサ2978) - (コタキ7946・コタキ7947) (タサ2982・タサ2983) - (コタキ7948・コタキ7949) (タサ2985) - (コタキ27900) (タサ2988) - (コタキ27901) (タサ2991) - (コタキ27902) (タサ2993) - (コタキ27903) (タサ4711・タサ4712) - (コタキ27904・コタキ27905) (タサ4717・タサ4718) - (コタキ27906・コタキ27907) (タサ4726) - (コタキ27908) (タサ4743) - (コタキ27909)
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