タキ6400形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/04 10:17 UTC 版)
「国鉄タキ6400形貨車」の記事における「タキ6400形」の解説
タキ6400形は1959年(昭和32年)9月5日から1969年(昭和44年)8月30日にかけて58両(タキ6400 - タキ6418、タキ6436 - タキ6449、タキ16400 - タキ16424)が日立製作所、東洋工機、東急車輛にて製作された。又1960年(昭和35年)6月27日にタキ7400形より17両(タキ7408 - タキ7424)が本形式(タキ6419 - タキ6435)に編入された。これはタキ7400形として落成後の5ヶ月後に附番の誤りが発覚したため改めて本形式に編入されたものである。 本形式の他にアルミナを専用種別とする形式は、タキ2000形(44両)、タキ7400形(29両、後述)、タキ8400形(15両)、タキ8450形(7両)、タキ10500形(1両、後述)、タキ17900形(13両)、ホキ3000形(8両)、ホキ4050形(5両、その後ホキ3000形へ改番)の8形式がある。 所有者は、昭和電工の1社のみであり常備駅は、東海道本線貨物支線(通称、高島線)の新興駅であった。 多ロットによる製造のため普通鋼(一般構造用圧延鋼材)製のタンク体はロットにより様々な外観をしている。荷役方式は長円形の超大型の取卸口2個の下に格納されている積込口と取卸口により行われた。荷降ろしの際には取卸口からの真空吸引による方式であった。 塗色は、黒であり、全長は12,200mm、全幅は2,686mm、全高は3,478mm、台車中心間距離は8,100mm、実容積は50.0m3、自重は17.0t、換算両数は積車5.0、空車1.8、最高運転速度は75km/h、台車は12t車軸を使用したTR41Cである。 1987年(昭和62年)4月の国鉄分割民営化時には4両(タキ6447 - タキ6449、タキ16403)の車籍がJR貨物に継承されたが、1995年(平成7年)10月同時に廃車となり同時に形式消滅となった。
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