タキ8350形とは? わかりやすく解説

タキ8350形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 23:49 UTC 版)

国鉄タキ8300形貨車」の記事における「タキ8350形」の解説

タキ8350形は、ラテックス専用の30t 積タンク車として1966年昭和41年10月1日から1980年昭和55年9月19日にかけて14両(コタキ8350 - コタキ8357、コタキ8359 - コタキ8364)が東急車輛製造富士重工業の2社で製作された。1973年昭和48年8月3日富士重工業にてタキ3700形より1両(タキ3748)の専用種別ラテックス変更されタキ8350形(コタキ8358)へ編入された。 記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 落成時の所有者は、ダウ・ケミカル・インターナショナル・リミテッド(その後社名は「旭ダウ」、「旭化成工業」、「旭化成」、「旭化成ケミカルズ」と変遷重ねた)、ダイセル化学工業旭ダウの3社であった1980年昭和55年8月13日ダイセル化学工業所有車1両(コタキ8358)が旭ダウ名義変更された。 タンク材質ステンレス鋼製でありこの点がタキ8300形大きく異なる。ステンレス鋼普通鋼比べて強度が高い為各部材の厚さ薄くすることができ、その結果自重が1割程度軽減された。厚さ100mmグラスウール断熱材巻き鋼板製又はステンレス鋼製の外板キセ)を装備している。 荷役方式は、タンク上部マンホールからの上入れ吐出管を用いた下出方式である。この際タキ8300形には装備されなかった空気流入弁が追加装備された。 車体色コタキ8350 - コタキ8362が黒色コタキ8363以降銀色であり、寸法関係は全長12,100mm全幅は2,570mm、全高は3,880mm、台車中心間距離は8,000mm、実容積は29.8m3、自重は18.0t-19.0t、換算両数は積車5.0空車1.8であり、台車コタキ8350 - コタキ8358は当初平軸受板ばね式のベッテンドルフ台車TR41Cであったが、後にコイルばね式のTR41DS-12に改造されている。コタキ8359 - コタキ8362は平軸受コイルばね式のTR41E-12、コタキ8363以降コロ軸受コイルばね式のTR213Cであった1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には全車JR貨物継承され1995年平成7年)度末時点では全車健在であったが、2006年平成18年6月最後まで在籍した12両(コタキ8350 - コタキ8359 ,コタキ8361 - コタキ8362)が廃車となり同時に形式消滅となった

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