タンク機関車
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C11形タンク機関車(サイドタンク式)
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インド・ダージリン・ヒマラヤ鉄道のタンク機関車(サドルタンク式)
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タンク機関車(タンクきかんしゃ)とは、蒸気機関車の一種で水、石炭を機関車本体に積載する形態の機関車を指す。
特徴
タンク機関車の特長は、一部を除き小型のものが多く小回りが利く上、後部の視界も良くバック運転(逆機)が容易であることから、路線を選ばず使用ができることである。
欠点としては、燃料積載容量が少ないことから長距離運行には適さず、また動輪上に直接水と燃料の重量がかかるため、水や燃料の残量が少なくなると軸重が落ちて牽引力が下がってしまう、などがある。よって、世界各国をはじめ日本の国鉄でも長距離輸送ではほとんど用いられなかった。
逆に都市近郊のローカル線や、短距離の私鉄路線、産業用鉄道のように、走行距離が短く石炭や水をすぐに補給できる環境では広く用いられ、また小回りが利くことを生かした構内の貨車や客車の入れ替え、大馬力を要する長大編成列車の発車の補助、故障車の牽引等にも力を発揮した。
タンク機関車と反対に、水・石炭を別の車両(炭水車)に積載する形態のものをテンダー機関車という。なお、蒸気機関車の歴史上においては、テンダー機関車であっても水タンクを設置して、その重量を粘着性能向上に活用する例が、勾配線区用の機関車を中心に見られている。
種類
水の積載方法については、次の5つがある。
- サドルタンク
- 水タンクが鞍のように機関車中央のボイラーを跨ぐように設置されているタイプ。
- パニアタンク
- 2つの水タンクがボイラーを挟み込むように設置されているタイプ。
- サイドタンク
- パニアタンクに似ているが、水タンクが台枠上まで設置位置が下がっているタイプ。もっとも標準的な方式。
- リヤタンク
- 水タンクが運転室後部の石炭庫の下に設置されているタイプ。
- ウェルタンク
- 台枠を補強の上、その一部を仕切って箱状にし、水タンクに流用したタイプ。
関連項目
- 蒸気機関車
- テンダー機関車
- きかんしゃトーマス - 原作での名前が「Thomas The Tank Engine」(タンク機関車トーマス)
タンク式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 21:27 UTC 版)
専用のタンクにあらかじめ注水しておき、バルブ操作によって洗浄水を放出する方式である。タンクに一定量の水を貯える方法はいくつかあるが、主にボールタップによりタンクに水を貯め、タンクから便器への排水はフロートバルブを使用する方法が一般的でフロートバルブにはボールタップ故障時のタンクからの水の溢れを逃す為のオーバーフロー逃し管(溢水管)が繋がっている。タンクの形状や配置によっていくつか種類がある。タンク式の場合満水になるまで(約60秒以上)次の洗浄が出来ない欠点があるため、公共施設などの利用者が多いトイレではフラッシュバルブが採用されることが多い。 戸建住宅では一般的に給水管径、水圧も不足するために、大便器用フラッシュバルブを使用することが出来ず、タンク式がほとんどを占めている。 タンク式では給水圧や給水管径を問わられずに様々な環境で水洗便所を設置出来る長所がある反面、占有する面積が大きく、タンクが満水になるまで次の洗浄が出来ない為に連続洗浄が出来ない、便器の洗浄にフラッシュバルブのような高水圧が得られなく便器の機種によってはタンク式には組み合わせ出来ない機種もある等の短所があり、最近ではこれらの問題を解決しタンク式の長所とフラッシュバルブ式の長所を取り合わせたフラッシュタンク式が新たにラインナップされている。 タンクの構造 ボールタップによる給水の様子
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