106急行の成功、優良バス事業者へとは? わかりやすく解説

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106急行の成功、優良バス事業者へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 23:51 UTC 版)

岩手県北自動車」の記事における「106急行の成功、優良バス事業者へ」の解説

1978年11月1日国道106号全面改修完成したのを契機として、宮古 - 盛岡間を2時間程度で結ぶ急行バス106急行バス」の運行開始した。「鉄道より早くマイカーより快適」というコンセプトで、乗客が多い場合無線直ち続行便設定して着席保証するという対応で、当初6往復運行開始したものが、1982年には14往復にまで増便されることになった。「106急行」の成功によって県北バス経営状況はさらに好調となり、106急行利益過疎路線維持充てるという内部補填可能になったことから、1979年には国庫からの過疎路線維持補助金返上する など、当時としては東北地方トップクラス優良バス事業者となった1985年には岩手県交通運賃の値上げ申請したに対して県北バス値上げ見送っている。この時点での基準賃率は日本のバス事業全体でも低い部類に入る2840となっており、その後少なくとも1993年までは運賃改定行なっていない。 1979年には、本社岩泉町から盛岡市移転した東北新幹線開業1982年には、新幹線フィーダー輸送目的とする特急バス運行いくつか計画されたが、すでに106急行都市間輸送自信をつけた県北バス積極的に計画参画した。1982年東北新幹線開業同時にとわだこ号」「みちのく号」の運行を、1985年からは「ヨーデル号」の運行開始している。 一方で観光輸送についても、1981年営業エリア内に安比スキー場営業開始するなど、新たな動き目立った1987年には西根営業所内に温泉湧いたのを利用して「ゲンデルランド」を設立するなど、成長続けた1999年盛岡市オムニバスタウン指定されたのを受け、県バス協会ではゾーンバス方式導入決定した2000年松園地区岩手県交通路線でゾーンバスシステムの導入開始され年間利用者数増加したことから、その後は他の地区への展開も行われ2003年にゾーンバスシステムが導入され厨川地区では県北バス担当することになった

※この「106急行の成功、優良バス事業者へ」の解説は、「岩手県北自動車」の解説の一部です。
「106急行の成功、優良バス事業者へ」を含む「岩手県北自動車」の記事については、「岩手県北自動車」の概要を参照ください。

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