デハ3300形(→クハ3230形・クハ3300形)
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「東急3300系電車」の記事における「デハ3300形(→クハ3230形・クハ3300形)」の解説
旧台枠を利用したため全長15.9 mの小型車で、オーバーハングも木造車そのままに短い。平妻形のシンプルな造形で、扉幅は1mとなった。 1942年(昭和17年)の大東急発足時に全車が東急に引き継がれデハ3300形3301 - 3311となった。3302・3303の2両は戦災に遭い、電装解除されてクハ3230形3231・3232として復旧。クハ3230形は歪みの著しい車体で有名であったが、1958年(昭和33年)にそれぞれサハ3360形3364・3363となり、旧車体は解体された。これとは別に3311が1953年(昭和28年)から1957年(昭和32年)の間、一時的に電装解除されクハ3300形3311となっていた。 デハ3300形は1955年(昭和30年)に片運転台化、連結面側の貫通化がされた。また低出力であることから全電動車の3両編成を組むこととなり、中間に入った3305・3306・3311は1958年(昭和33年)に前面側も貫通化されたが、この前面が東急で先頭に立つことはなく、晩年は前照灯・尾灯・ATS等が撤去されていた。この3両編成3本は池上線で運用され、全電動車編成ゆえに旧型車の中では加速が抜群に良かったとされる。一部の車両は外板張替え(本格的な車体更新ではない)も実施されたが、全車には及ばなかった。 廃車は1975年(昭和50年)から始まり、その大半が地方私鉄に譲渡された。3306 - 3309が京福電気鉄道福井支社(路線は現、えちぜん鉄道)に、1976年(昭和51年)に3301・3304・3305が福島交通に、1979年(昭和54年)に3310が上田交通に移っている。3311はサハ3366に台車を譲り解体された。
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