サハ3360形とは? わかりやすく解説

サハ3360形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 10:21 UTC 版)

東急3000系電車 (初代)」の記事における「サハ3360形」の解説

東横線系統および帝都線(現・京王電鉄井の頭線)の戦災復旧車1954年から1963年にかけて付随車として車体更新したもので、6両が在籍していたが種車は3グループ分けられていた。 サハ3361・3362号:デハ31503200形戦災復旧車クハ3220形の3222・3224号の更新車。車体製造東急横浜製作所で、台車31503200形の川車製弓形イコライザー式同様の復旧車3221・3223はデハ3550形の3551・3552号として更新している。 サハ3363・3364号:デハ3300形戦災復旧車クハ3230形(3231・3232)の更新車で車体製造東横車輛碑文谷工場台車は省型TR10であったサハ3365・3366号:帝都線からの転入車クハ1550形(1554・1553)の更新車。車体製造東横車輛碑文谷工場台車日車D18であった車体形状は3361 - 3363がデハ3650型に合わせたウィンドウシル・ヘッダー付き切妻広幅貫通路・半鋼製車体で、本車登場によって、ようやくデハ3650形の広幅貫通路活用され以後1989年廃車まで編成は全く変わらなかった。 3364 - 3366は狭幅貫通路持ち、ノーシル・ノーヘッダー・アルミサッシのいわゆる金属製東急標準車体であるが、更新車体製造時期が各車離れており、3364は切妻ベンチレータが2列、ランボード付き。3365は切妻だがガーランドベンチレータ6個でランボードなし。3366は丸屋根平妻でベンチレータ5個である。デハ3450形デハ3500形組んで使用された。 固定編成車の電源集中化に伴いサハ3370形・サハ3251とともに東芝CLG319形電動発電機搭載された。 D18台車サハ3365・3366が東急唯一であり、予備品捻出のため1975年廃車解体されたデハ3300形3311の台車サハ3366に転用された。とはいえ形式全体での雑多さは解消されず、平軸受でもあったことから、1981年デハ3450形廃車開始に伴い全車3450形発生品の川車製台車交換された。客用扉はそれ以前にすべてステンレス製小窓のものに取り替えられている。 サハ3361 - 3363の各車は当初一度更新が行われたことを理由早期廃車予定されこのためデハ3650形偶数車は制御車連結前提に、更新時に前面貫通が行われた。しかし、その後の計画変更廃車撤回され初代3000系列としては最後に室内更新が行われた。この際これまで行われた張り上げ屋根化は実施されず、代わりに窓が上段下降下段固定で中が窓中央にあるなど、デハ3650形とは形状異なるものとなった壁面のアルミデコラ化、床のリノリウム化などは他車同様である。このとき、客用ドア全車ステンレス製小窓のものに交換された。 サハ3364が1984年サハ3362が1988年、他4両が1989年3000系全廃時に廃車され、全車解体されている。

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