クハ3850形・サハ3370形とは? わかりやすく解説

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クハ3850形・サハ3370形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 10:21 UTC 版)

東急3000系電車 (初代)」の記事における「クハ3850形・サハ3370形」の解説

1953年より川崎車輛で3850 - 3854の5両、東急横浜製作所で3855 - 3866の12両、計17両が製造された。運輸省規格型の束縛なくなった時期であり、戦後初の東急独自による新車といえるデハ3800形とは形状経緯など似て非なる部分多く事実上制御車のみのグループである。 制御車のみが大量製造され経緯として、元来電動車比率が高い状況のもとで、効果的に長編成化図ったことがあげられる戦前からの車両サハ1形サハ3350形戦災復旧車などを別にすれば単行使用前提両運転台電動車ばかりであり、戦後増備車を加えても、本形式登場直前段階電動車147両に対し制御車付随車42両に過ぎなかった。 こうした中、鉄道全線架線電圧1,500V昇圧により主電動機出力が向上(例:デハ3450形等のHS267系で600V時に75kWが、昇圧後は94kWになる)すると、電動車のみの編成では当時としては出力過剰気味であり、昇圧控えた段階で、まとまった車両増備片運転台制御車のみとなったのは、充分な必然性があったと考えられよう。 車体形状寸法などはデハ3700形を基本としつつも、製造当初より前面貫通式であるほか、乗務員室の奥行き拡張され客室割り後ろ若干寄っており、連結面側は平妻になっている戦後の混乱から一段落した時代でもあり、3700系譲り天地小さい窓を持ちつつも、鋼体、室内木工など各部造作仕上丁寧なものになった前照灯湘南電車等を思わせる埋め込みとなったほか、特筆すべき点として当時熾烈な開発競争なされた新型台車採用挙げられる川崎製は軸式のOK-6が、東急製はペデスタル式のYS-T1が採用された。いずれもイコライザーや板バネ廃したもので、飛躍的な乗り心地の向上をもたらした。さらに従来深緑色だった車体色が窓周り山吹色幕板部と胴部紺色ツートンカラーとされ、後に在来車にも波及した。 また川車製は3854号以外に幌がなく、貫通扉上部にウィンドゥヘッダーが巻かれている。その一方で東急製は全車装備していた。他にも曲面や窓周り仕上げにも両者差異がある。また車両番号は他系列とは違い3850 - 3866と1ではなく0から始まっているのも特徴だが、理由不明である。デハ3450形同じく0から付番されているが、これは50両存在し全車番号収めるためである。 登場後3400形以降電動車各形式組み新玉川線を除く鉄道全線使用された。クハ3866は白黄赤塗装ピンク色内装となって開業時こどもの国線転属した。同車1967年4月28日開通式のおり、テープカットつとめた常陸宮正仁親王政府関係者当時東急社長五島昇要人乗用となった経歴を持つ。その後連結相手デハ3405による単行運転を行う際、当時所属していた鷺沼検車区入換作業を必要とすることからクハ3662と交替して本線復帰した。このとき外板グリーン塗装されたが独特の内装そのままで、本線系統車両混じって異彩を放っていたという。 1973年から更新修繕開始されたが、従来の窓寸法拡大アルミサッシ化、室内デコラ張り化などに加えて張り上げ屋根化と前照灯・尾灯ユニット化も行われ追ってデハ3500・3650・3800も同仕様となった。またこの際デハ3500形等の中間組み込まれいたものについては5両が運転台撤去して付随車化されサハ3370形となった。これらは旧前面側が丸妻のままであり、窓配置中心から若干偏った中間車となったデハ3450・3500形中間連結され3連で使用されたが、MTM(M:電動車、T:付随車)3連は補助電源集中化が行われたことから、サハ3360形全車サハ3251とともに、本形式に関しても5.5kVAの東芝CLG319形電動発電機搭載された。これは大阪万博モノレール発生とされるもので、日本万国博覧会開催当時に同モノレール運行管理東急担当したことと関連があるとされるクハ3859・3857・3863・3865・3862→サハ3371 - 3375 末期は両形式とも目蒲池上線使用され1981年より廃車開始1989年3月3000系一斉廃止まで運用された。その直前には最終定期検査クハ3861と3866、サハ3375(それぞれ3452F、3484F、3472Fに連結)が黄と青のリバイバル塗装となっていた。とくにクハ3861と3866は前面2灯、サハ3375を含めると張り上げ屋根通常の2段窓に旧塗装という最初で最後の姿となった大半そのまま廃車解体された中、クハ3855・3861は十和田観光電鉄譲渡されそれぞれ3810・3802となり2002年まで使用されたほか、クハ3856、サハ3375は運用離脱後もしばらく長津田検車区留置されていたが、1994年頃までに解体されている。またサハ3372は1985年第1回東京国際映画祭折りデハ3466と同様に渋谷展示され終了後軽井沢移送ののち解体されている。

※この「クハ3850形・サハ3370形」の解説は、「東急3000系電車 (初代)」の解説の一部です。
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