クハ360形とは? わかりやすく解説

クハ360形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/06 19:34 UTC 版)

東武クハ450形電車」の記事における「クハ360形」の解説

クハ360 - 363 モハ60形60019・60054・クハ55形55048・サハ57形57051を種車とし、いずれも20m級3扉車体である。 クハ55048が戦災被災車である他はいずれ事故被災車であり、4両とも大栄車輌において旧車体を修復する形で復旧が行われた。なお、本形式復旧に際して前面貫通化および運転台中央部への移設施工されている。前面形状復旧に際して中間車先頭車化したクハ363(元サハ57051)が平妻形状とされた他は、いずれも丸み帯びた流線形状である。 クハ360鋼製屋根仕様雨樋はなく、乗務員扉を含めた各扉直上水切り設置しており、クハ361木製張り屋根仕様雨樋付。クハ362クハ360同一仕様ながらノーシル・ノーヘッダー車体であり、クハ363種車サハ57051がサロハ56形出自であることから窓配置がd1D5D222D2(d:乗務員扉, D:客用扉)と他の3両とは異なっていた点が平妻の前面形状とともに特徴であった

※この「クハ360形」の解説は、「東武クハ450形電車」の解説の一部です。
「クハ360形」を含む「東武クハ450形電車」の記事については、「東武クハ450形電車」の概要を参照ください。


クハ360形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/06 19:34 UTC 版)

東武クハ450形電車」の記事における「クハ360形」の解説

形式当初から車体長を同じくする6300系モハ6300形当時・後の7300系)と固定編成組んで運用された。 その後同系列の車体更新進捗に伴い、本形式1962年昭和37年12月から1964年昭和39年5月にかけて、同系列と同一車体新製して載せ替える形で更新工事施工された。当初計画では更新後は全車付随車サハ)とする予定であったが、クハ361事故車体破損した関係で更新時期前倒しされ、同車のみ制御車クハ)として更新されている。 その後の動向7300系と同様であり、同系淘汰に従って形式1983年昭和58年)から1984年昭和59年)にかけて全車廃車となり、形式消滅した

※この「クハ360形」の解説は、「東武クハ450形電車」の解説の一部です。
「クハ360形」を含む「東武クハ450形電車」の記事については、「東武クハ450形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「クハ360形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クハ360形」の関連用語

クハ360形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クハ360形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東武クハ450形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS