クハ3660形とは? わかりやすく解説

クハ3660形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 10:21 UTC 版)

東急3000系電車 (初代)」の記事における「クハ3660形」の解説

元々は大東急時代末期1947年小田原線(現・小田急電鉄)の焼失デハ1158の復旧車体として川崎車輛製造されたものである。ところが、復旧車体何故か2両分落成しなおかつデハ1158は譲渡先相鉄復旧してしまった。このため2両分復旧車体戦災省電サハ25形のTR10形台車組み合わせ東横線系統用として竣工した車両がクハ3660形である。さら当時独自に設計した車両新造禁止されていたため、車籍は京浜線木造クハ5213・5222のものを利用した。これらの車両からは改造されたことになっているが、あくまで名目上のみで部品等も流用されず、台車除いて新品である。 車体は本来の種車であるデハ1150形と同じ15m級で、半室片運転台前面は平妻である。デハ3300形似た形状だが、窓の高さはデハ3500形同様の950mmである。屋根上にはパンタグラフ台を持つがパンタグラフ搭載されていない。他のクハとは異なり電動車として製作され名残である。 昇圧合わせて前面連結貫通化、全室運転台化、室内蛍光灯取付などが行われ印象変わったが、アルミサッシ化などは行われていない。 当初東横線でも使用され、やがて運用範囲全線及んだ数少ない上り向き制御車であることから後年は特にデハ3450形下り向き車の連結相手として重用された。田園都市線ではクハ3661が開業時から長く使用されたほか、クハ3662はクハ3850形3866に代わってこどもの国線用となり、専用カラー塗り替えられ転用された。こどもの国線開業当初閑散時に両運転台デハ3405による単行運転が行われたが、当時所属であった鷺沼検車区上り方向留置線広がる構造であるため、開業当初使用され下り向きクハ3866では、解放時に入換を行う必要があることから交替となったのである1975年運用離脱後クハ3661はデハ3310とともに上田交通貸し出され1979年に正式譲渡された後、クハ3772と入れ替わり1982年廃車された。車齢がより古いデハ3310より先に廃車となったのは、36003700系などとともに戦後すぐの製作で、これらと同様に材質不良がその一因であったとされている。上田では終始東急グリーン塗装のままで、改番もされずにラッシュ専用車として使用された。 クハ3662は作家として知られる乗り物好き精神科医斎藤茂太引き取られ彼の経営する東京都府中市斎藤病院敷地内売店として使用されたが、病院新築工事影響解体された。当初こどもの国線時代塗装そのままだったが、末期は赤一色であったとされる鉄道ファン 1994年7月号に、赤一色当時写真掲載されている。)。

※この「クハ3660形」の解説は、「東急3000系電車 (初代)」の解説の一部です。
「クハ3660形」を含む「東急3000系電車 (初代)」の記事については、「東急3000系電車 (初代)」の概要を参照ください。

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