デハ3800形とは? わかりやすく解説

デハ3800形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 10:21 UTC 版)

東急3000系電車 (初代)」の記事における「デハ3800形」の解説

東急横浜製作所1953年製で、付随車サハ)を除いて3000系最後新造車である。当初東横線運用された。デザイン当時流行追ったもので、窓の上下の補強帯を廃したノーシル・ノーヘッダースタイル二段の上段をH断面ゴム支持とした「バス窓」、張り上げ屋根であった台車東急横浜製作所自製コイルバネ台車、YS-M1とされた。東急本線系での吊り掛け電動車ではイコライザーのない台車珍しくモハ1形など古い時代小型車別にすれば同車デハ3700形のFS15(改造予備台車)のみである。 主電動機東洋電機製造TDK528系の110kW電動機で、性能的には3700形と同等である。このため、4連時にはデハ3801+デハ3700形+デハ3802+クハ3850形編成運行していた。 翌年には設計一新した新型5000系開発されたため、製造は2両で終了した。またその後更新改造により、窓の通常型サッシ化やライト窓下2灯化などで、他の一般車酷似し形態になった。 もともと編成先頭連結される機会皆無であった3802号車運転台撤去し3000系唯一の中間電動車改造され、3801号およびクハ3855と3両編成組んだが、1981年には3両とも十和田観光電鉄譲渡された。この際3800形は2両とも両運転台改造されている。増設された運転台切妻で、半室構造最前部まで座席が続く構造とされた。 十和田ではデハ3801号がモハ3809号に、デハ3802号がモハ3811号と改番され同線の主力として運用されたが、2002年7200系7700系代替されている。2両とも保存対象はならず同年11月一部ワンマン運転機器残し解体された。

※この「デハ3800形」の解説は、「東急3000系電車 (初代)」の解説の一部です。
「デハ3800形」を含む「東急3000系電車 (初代)」の記事については、「東急3000系電車 (初代)」の概要を参照ください。

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