ローカル線における運転台の復活とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ローカル線における運転台の復活の意味・解説 

ローカル線における運転台の復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:00 UTC 版)

運転台撤去車」の記事における「ローカル線における運転台の復活」の解説

都市部運用されていた車両支線ローカル私鉄転出すると、必要とされる編成両数一気短くなり、先頭車がより多く必要となる場合がある。この時に当初から中間車として製造された車両運転台増設するより、運転台撤去車利用して運転台復活させる方が容易であるため、こうした改造施され車両一部存在する主な例としては以下の車両挙げられる西武モハ550形電車西武151東急3000系電車 (初代)#デハ3800形十和田観光電鉄モハ3800形 阪急2100系能勢電鉄1500系 三重交通モ4400形電車近畿日本鉄道200形三岐鉄道200形

※この「ローカル線における運転台の復活」の解説は、「運転台撤去車」の解説の一部です。
「ローカル線における運転台の復活」を含む「運転台撤去車」の記事については、「運転台撤去車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ローカル線における運転台の復活」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ローカル線における運転台の復活」の関連用語

ローカル線における運転台の復活のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ローカル線における運転台の復活のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの運転台撤去車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS