デハ3400形とは? わかりやすく解説

デハ3400形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 10:21 UTC 版)

東急3000系電車 (初代)」の記事における「デハ3400形」の解説

元は目黒蒲田電鉄モハ500形 (501 - 505) である。1928年川崎車輛で5両が製作された。車体形状的には川造形車体同様に屋根深くリベットの目立つ車体ではあるが、二段上昇式の窓や扉配置など、後の3450形、3500形受け継がれるいわゆる東急スタイル原点となった車両である。東急成立後はデハ3400形に改称された。 戦後一時期神中線旧・神鉄道線。現・相模鉄道)の応援車両充てられ、狭軌化と自動連結器装備が行われた湘南線デハ5230形(後の京浜急行電鉄デハ230形とともに運用され時期がある。 1957年全車対し更新改造施され車体外板張替えや全室片運転台化、前面貫通が行われたが、デハ3405については両運転台のまま残され、しかも下り向き転室片隅式のままであったその後同車は、1967年開業したこどもの国線専用車となり、白地黄色と赤のカラフルな塗装施された。 3401 - 3404は池上線、3405はこどもの国線での運用最後に1975年東急での営業運転退いたその後は、3403・3404が弘南鉄道譲渡、3405が単行可能な両運転台構造活かしてこどもの国線塗装のまま東急車輛製造(現・総合車両製作所横浜事業所)の業務用となったが、いずれも現存しない。

※この「デハ3400形」の解説は、「東急3000系電車 (初代)」の解説の一部です。
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