デハ3200形とは? わかりやすく解説

デハ3200形(→クハ3220形)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 10:21 UTC 版)

東急3000系電車 (初代)」の記事における「デハ3200形(→クハ3220形)」の解説

当初目黒蒲田電鉄デハ300形 (301 - 305) およびクハ1形 (1 - 5) で、デハ200形増備車として1927年川崎造船所製造された。デハ200形主電動機出力が75HPであったのに対し、本形式速度向上と将来昇圧見据えて100HPとされた。主電動機大型化により台車軸距が200mm伸びているが、車体関係は同一である。 1928年クハ5が電装されデハ306となり、東横譲渡された。残るクハ1 - 4も1930年電装され、モハ311 - 315313欠)となったデハ200形同様に「3」を忌み番したため1929年頃に303を続番の307改番している。全車東急引き継がれデハ3200形 (3201 - 3210) となった。3203と3206は戦災遭い1947年クハ3220形 (3221, 3222) として復旧、主に池上線使用された。クハ3220形はこの復旧時に片運転台、全室運転室化され配置はd1D5D5D2となった。だが全室構造とはいえ依然として狭く復旧車でもあることから1953 - 1954年車体交換し後述するがクハ3221はデハ3551に、クハ3222はサハ3362とされた。 サハ3360形3362号に台車提供した後の3222号の余剰車体碑文谷工場詰所として使用されていたが、1958年クハ3224と同様に再生工事実施され上田丸子電鉄譲渡された。旧伊那電の木造モハ5260形 (5261) の鋼体化改造充てられモハ5270形5271となり、1969年廃止まで丸子線使用されていた。 残るデハ3200形は1954年から1955年デハ3150形同様の全室片運転台改造行い配置3150形同様にd1D4D4D2となり、1957年から1958年には昇圧工事なされた。主にサハ3100、3350形中間挟んだ3連を組み末期には池上線運用されていた。デハ3204は1969年荷物車デワ3042に改造された。残り1968年から1970年まで廃車となり、3209と3210が日立製作所に、3202が東急車輛製造譲渡されている。

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