種車の詳細とは? わかりやすく解説

種車の詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 09:10 UTC 版)

上田丸子電鉄モハ5270形電車」の記事における「種車の詳細」の解説

種車となったモハ5260形5261・クハ260形261(ともに初代)は、伊那電気鉄道1923年大正12年)に新製したデ100形100102出自とし、同社戦時買収によって国有鉄道籍へ編入されたのち、デ100電装解除の上制御車化され、ともに飯田線昇圧伴って1951年昭和26年)に富山港線(富山県)に転属1953年昭和28年6月車両形式称号規程改正に際してモハ1900形1901クハ5910形5910と日本国有鉄道国鉄形式付与された。1954年昭和29年3月廃車となった後に国鉄より上田丸子電鉄払い下げられモハ1901モハ5260形5261(初代)として同年4月17日付で、クハ5910はクハ260形261初代)として、同年11月17日付で富山港線から転入した。 同2両は払い下げ受けた段階車体老朽化が相当進行していたことから、導入に際して客用扉を側窓1つ車体中心寄り移設し、その他各部補強実施した。なお、車体塗装上半分をクリーム下半分を濃紺色とした2色塗り竣功した。この塗装茶色1色塗りであった従来車にも普及しその後長年わたって在籍する旅客用車両標準塗装として踏襲された。 一方車体供出となった東急クハ3220形は、いわゆる造形電車属す目黒蒲田電鉄モハ200形モハ300形出自とし、1942年昭和17年)の東京急行電鉄設立に際して前者デハ3150形に、後者デハ3200形それぞれ改称改番された。その後、両形式のうち戦災被災焼失した4両が復旧に際して電装解除の上クハ3220形へ区分されその後劣化した応急復旧車体廃棄して新たに車体新製サハ3360形3361・3362へ更新された際、不要となり碑文谷工場元住吉工場詰所となっていたクハ3222・3224の車体1958年上田丸子電鉄購入したのである

※この「種車の詳細」の解説は、「上田丸子電鉄モハ5270形電車」の解説の一部です。
「種車の詳細」を含む「上田丸子電鉄モハ5270形電車」の記事については、「上田丸子電鉄モハ5270形電車」の概要を参照ください。

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