サハ3250形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 10:21 UTC 版)
「東急3000系電車 (初代)」の記事における「サハ3250形」の解説
サハ3350・サハ3100形の置き換えのため、1965年から1966年にかけて東横車輛工業碑文谷工場で7両新造された、初代3000系最後の新造車で、かつ東急が最後に増備した普通鋼製車である(以降はステンレス車のみの増備に移行)。旧池上のデハ3250形とは関係がない。 形態はデハ3553以来の全金属製東急標準車体でシルとヘッダーはない。丸屋根を持つサハ3366と細部を除き同様である。サハ3251はサハ3351の改造名義で、デハ3700形の改造予備台車であった住友金属工業製FS15台車を装備した。他は純粋な新造車として東急車輛製TS322新造台車を使用した。 全てデハ3500形の中間車として使用され、電源集中化も行われた。このときサハ3251が東芝CLG319電動発電機であったのに対し、他6両は東芝製静止形インバータ (SIV) が搭載されたが、旧性能車へのSIV搭載は日本では珍しい。 サハ3251のFS15台車は1984年に予備品共用化のためクハ3850形廃車発生品のYS-T1に換装されている。 目蒲・池上線で使用されたが、サハ3252は1988年、他6両は1989年に廃車。サハ3256のみその後も車籍を有したまま長津田検車区に留置されたが、1994年に除籍・解体されている。
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