旅客線がほぼ電化とは? わかりやすく解説

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旅客線がほぼ電化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 11:50 UTC 版)

鉄道の電化」の記事における「旅客線がほぼ電化」の解説

和歌山県 - 紀勢本線JR東海区間のうち新宮駅から三重県との県境に当たる熊野川橋梁までの区間、および紀州鉄道線除いた残り線・区間は電化静岡県 - JR旅客鉄道路線全線電化非電化路線天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線大井川鐵道井川線アプト区間アプトいちしろ駅 - 長島ダム駅間を除く)のみ。このうち大井川鉄道井川線2004年名鉄三河線非電化区間廃止以降中部地方唯一残る非電化私鉄路線第三セクター鉄道およびJR東海子会社東海交通事業城北線を除く)となっている。 滋賀県 - JR旅客鉄道路線全線電化非電化路線信楽高原鐵道信楽線のみ。一時期全線電化近江鉄道レールバス使用したことがあったが、電車転に戻された。 石川県 - JR旅客鉄道路線全線電化非電化路線のと鉄道七尾線のみ。 愛知県 - 2015年3月1日武豊線電化以降JR旅客鉄道路線全線電化非電化路線東海交通事業城北線のみ、軌道路線含めて名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線の2路線のみ。 福井県 - 非電化路線越美北線のみ。 埼玉県 - 非電化路線八高線高麗川駅以北区間のみで、私鉄・その他JR線電化群馬県 - 非電化路線八高線倉賀野駅以南区間、およびわたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線のみで、その他私鉄JR線電化栃木県 - 非電化路線烏山線わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線および真岡鐵道真岡線のみ。烏山線は全列車蓄電池電車EV-E301系)で運行されるため、JR路線では定期気動車列車運行されていない山梨県 - 非電化路線小海線のみ。 参考 富山県 - 私鉄第三セクター鉄道線、北陸新幹線電化されている。2015年3月15日北陸新幹線開業に伴う並行在来線分離により北陸本線あいの風とやま鉄道転換されたため、JR在来線から電化路線消滅した三重県 - JR線電化路線関西本線亀山駅以東区間草津線のみ。近畿日本鉄道などの私鉄電化されている。県庁所在地津市にはJR電化路線がなく、JR電車走らない

※この「旅客線がほぼ電化」の解説は、「鉄道の電化」の解説の一部です。
「旅客線がほぼ電化」を含む「鉄道の電化」の記事については、「鉄道の電化」の概要を参照ください。

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