旅客線がほぼ非電化とは? わかりやすく解説

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旅客線がほぼ非電化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 11:50 UTC 版)

鉄道の電化」の記事における「旅客線がほぼ非電化」の解説

島根県 - 電化路線山陰本線西出雲駅後藤総合車両所出雲支所以東区間一畑電車のみで、その他JR線非電化鳥取県 - 電化路線伯備線山陰本線伯耆大山駅以西区間境線米子駅 - 後藤駅間のみで、私鉄、その他JR線非電化日ノ丸自動車法勝寺電鉄線廃線になった1967年から伯備線電化1982年の間は、電化路線存在しなかった。なお、鳥取市内の路線電化されていないため、鳥取市徳島市並んで電車自走しない県庁所在地である。 高知県 - JR旅客鉄道路線全線非電化電化路線とさでん交通のみ。現存する電化線は軌道法準拠路線(=路面電車)のみであるが、過去には地方鉄道法準拠電化路線である土佐電気鉄道安芸線存在した参考 宮崎県 - 幹線級の日豊本線日南線宮崎空港線南宮崎駅 - 宮崎空港駅間の電化完了しているが、1974年日豊本線南宮崎電化まで電化路線一切存在しなかった。沖縄県には戦前電車存在し徳島県未だ電化路線がないため、電車走ったのは全国46番目と最も遅かった。なお、かつて存在した宮崎交通線では旅客列車では珍しい蓄電池機関車電車使用しており、電化以前蓄電池式の旅客列車走らせた点は特筆される

※この「旅客線がほぼ非電化」の解説は、「鉄道の電化」の解説の一部です。
「旅客線がほぼ非電化」を含む「鉄道の電化」の記事については、「鉄道の電化」の概要を参照ください。

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