旅客線が完全電化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 11:50 UTC 版)
奈良県 - 1984年、関西本線・和歌山線を最後に全線電化。2006年の急行「かすが」廃止で定期気動車列車も消滅。ただし、主に天理教の祭事が行われる時は、気動車による団体臨時列車が多数運行される。 大阪府 - 1989年、片町線を最後に全線電化。ただし1973年に関西本線の大阪府内区間が電化されたことで、片町線長尾駅から京都府境までの区間を除いて全線電化されていた。なお、非電化区間へ直通する特急列車(「はまかぜ」・「スーパーはくと」・「ひだ」)や、間合い運用で気動車を使用する特急列車(びわこエクスプレスの一部)があるため、府内を走行する定期気動車列車は存在する。 神奈川県 - 1991年、相模線を最後に全線電化。 東京都 - 1996年、八高線を最後に全線電化。 沖縄県 - 唯一の鉄道(厳密には軌道法準拠路線)である沖縄都市モノレール線は2003年の開通当初から電化。戦前に存在した沖縄県営鉄道などの非電化区間は戦争で破壊されたまま事実上廃止となっている。
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