大改番以降の動向とは? わかりやすく解説

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大改番以降の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/27 01:03 UTC 版)

東武デハ2形電車」の記事における「大改番以降の動向」の解説

入換車として使用されていたモハ1110形1110は1955年昭和30年11月荷物電車荷電)に転用され、モユニ1190形1190と改称改番された。さらにモハ1400形1400・1401についても1964年昭和39年5月荷電転用され、モニ1470形1471・1472と改称改番された。 詳細は「東武モニ1470形電車」を参照 一方クハ420形当初下野電気鉄道引き継ぎ車両であるモハニ1670形と編成して主に鬼怒川線運用され、モハニ1670形が館林地区転属した後は32系電動車各形式編成して大師線などのローカル線区で運用された。1964年昭和39年)より32系各形式3000系への車体更新開始されるクハ420形更新対象となり、1966年昭和41年)にクハ421422が、翌1967年昭和42年)にはクハ420それぞれ更新実施されクハ420形形式消滅したまた、荷電化改造実施した車両についても、荷物輸送量減少荷物扱い廃止伴って1976年昭和51年)にモユニ1190形1190が、1983年昭和58年)にはモニ1471・1472がそれぞれ廃車となり、大正14年系に属す車両全廃となったモニ1471(元クハ1形4)は除籍後杉戸工場において保管されたのち、日本貨物鉄道JR貨物)へ譲渡された。譲渡後小山駅構内において長年にわたり保管されていたが、2008年平成20年4月解体処分されたため、本系列で現存する車両はない。

※この「大改番以降の動向」の解説は、「東武デハ2形電車」の解説の一部です。
「大改番以降の動向」を含む「東武デハ2形電車」の記事については、「東武デハ2形電車」の概要を参照ください。

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