大改番以後の変遷とは? わかりやすく解説

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大改番以後の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/04 14:00 UTC 版)

東武デハ5形電車」の記事における「大改番以後の変遷」の解説

1951年昭和26年8月発生した浅草工場火災により電車6両が被災焼失したが、本系においてはモハニ3270形3272・モハニ5470形5472・モハ1400形1404・クハニ270形272クハユ290形291の計5両が被災し同年11月9日付で全車廃車となった同年12月には被災廃車となった車両補充目的クハ550形(初代・後のモハ5320形)6両が新製されたが、その他モハ1404の廃車補充として、クハニ270形289荷物室の撤去電動車化・両運転台化といった各種改造施工されモハ1400形1406改番編入された。 以下、大改番以降施工され主要な改造ならびに変遷について述べる。

※この「大改番以後の変遷」の解説は、「東武デハ5形電車」の解説の一部です。
「大改番以後の変遷」を含む「東武デハ5形電車」の記事については、「東武デハ5形電車」の概要を参照ください。

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