コンテナ輸送試験車への改造とは? わかりやすく解説

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コンテナ輸送試験車への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 06:54 UTC 版)

国鉄31系電車」の記事における「コンテナ輸送試験車への改造」の解説

1960年昭和35年4月豊川分工場改造製作された、新幹線貨物電車計画実験用車両である。種車となったのはクモハ11208, 11221の2両で、改造後はクモヤ22形(22000, 22001)となった台枠以外の旧車体はすべて撤去され荷重18 tに対応した強化が行なわれた。車体中央部分無蓋両端有蓋構造とし、両側運転台設けたものが新製され、前位運転台直後には事務室設けて屋根上にパンタグラフ載せている。車端部切妻で、幕板前照灯埋め込まれている。無蓋部分には、5 t積コンテナ10 ft)3個を載せられるよう、コンテナ貨車同様の緊締装置設けられた。外板塗色従来どおりの茶色ぶどう色2号)であるが、前面黄色茶色V字形の縞模様とされていた。 大井工場試験線試験走行が行われたとみられており、またクモヤ22001は大井工場催されアジア向け展示会出品された。 翌1961年昭和36年4月には試験終了し特徴的な縞模様消され一般的な茶色一色に変更された。22000は大船電車区配置され大船工場入換用、22001は高槻電車区配置され無蓋部分にあおり戸を設置し形式変更はせず配給車として使用された。しかし22000は1972年3月に、あろうことか22100と間違えて廃車された。もう一方の22001は1981年昭和56年)に廃車された。

※この「コンテナ輸送試験車への改造」の解説は、「国鉄31系電車」の解説の一部です。
「コンテナ輸送試験車への改造」を含む「国鉄31系電車」の記事については、「国鉄31系電車」の概要を参照ください。

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