コンテンツと実装とは? わかりやすく解説

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コンテンツと実装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/14 04:39 UTC 版)

Radio Data System」の記事における「コンテンツと実装」の解説

RDSデータには通常次のような情報分野含まれている。 AF代替周波数リスト) これは第一信号弱くなり過ぎた場合例え範囲外移動したとき)に、同じ局を提供している別の周波数受信機再同調できるよう、受信機提供される周波数リスト切り替え実行する前にラジオPIコード後述)の一致確認してAFが同じ局であることを保証している。これはカーステレオ・システムでよく使われていて、移動中にヘッドユニットがより強い信号自動的に同調できるようにしており、オプションで同じ地域コードにもできる(したがって全国放送局の場合利用者オリジナルラジオ番組聞き続けられる)。 CT時計日時受信機内部時計または車のメイン時計同期させることが可能。送信ブレのため、CTUTC100ミリ秒以内での精度まで可能である。RDSエンコーダ内で時計定期的に同期させる方法放送装置ない場合一般的にCT送信されない。 EON(その他ネットワーク情報強化交通番組放送されていることで、ある瞬間周波数ネットワーク特定放送局合わせるTAフラグのようなデータ動的に変更するため、聞いている人につながった他のネットワーク放送局について受信者に通知し自動的かつ一時的にラジオがその局に同調できるようにしている。 PIプログラム識別) これは放送局識別する固有の16進法コード4文字である。国内すべての放送局正しい国の接頭文字入った固有の3文字コード使用する必要がある米国では、局のコールサインに式を適用してPI決定されるPIコードは最も重要なRDSパラメータであり、RDSデータ構造内で最も頻繁に送信される米国以外で使うRDS規格では、あらゆる国の国番号定義されているため、一般的な国境のある場所で同じコード使用することはできない。これにより、他国間でコード調整する必要がなくなっている。同一コードを運ぶ送信受信側によって全て同じと見なされるも、受信改善するための代替周波数として切り替えることは可能である(たとえ代替周波数として特に記載されていなくても)。 PS(プログラムサービス名) これは単に呼出符号または放送局ID名を表す8文字静的表示である。ほとんどのRDS対応受信機はこの情報表示し、もしその局が受信機事前設定プリセット)に保存されていればPIコード周波数、およびそのプリセット関連する他の詳細と共にこの情報キャッシュする。一部の国では、PS使用して放送局が他の情報動的に送信している。これは一部の国では禁止されており、RDSシステム内での使用意図されていなかったものであるPTY(プログラムタイプ) 予め定義され最大31番組種類コード例えヨーロッパでは、PTY1ニュース、PTY6ドラマ、PTY11ロック音楽)は、利用者ジャンルによって同様の番組を見つけることができるようにしている。PTY31は、自然災害その他の重大な災害発生した場合備えた緊急アナウンス用に予約されている。 REG地域) これは主に、全国放送局がその地域オプトアウトなど「地域固有の番組一部送信機実行している国で使用されている。この機能利用者他の地域移動する際に、設定現在の地域に「固定」したり、ラジオ他の地域固有の番組同調できるようにするものであるRT(ラジオテキスト) この機能で、ラジオ局64文字一部では32文字)の自由な文章メッセージ送信できるようになっており、それは静的なもの(局のスローガンなど)でも番組プログラム同期するもの(現在放送中番組タイトルアーティストなど)でも構わないRT+(ラジオテキストプラス) アーティストタイトルその他のメタデータ受信者に送れるようにした、以前のラジオテキストの強化版。 TATP交通情報交通番組) このフラグは特に注意が必要で、交通ニュース速報受信するために例えCD一時停止したり、再調整をしたりする。TPフラグ定期的に交通ニュース速報放送する局のみを利用者が見つけられるようにするために使用され一方でTAフラグは今起きている実際交通ニュース速報知らせるために使用される。この機能は(利用者交通情報をより知らせるため)ラジオユニットがCD/MP3を一時停止したり、交通ニュース速報中に音量上げるなど、一緒に他の操作行なわれている可能性がある。 TMC交通メッセージチャンネル) デジタル符号化された交通情報全てのRDS機器がこれをサポートしているわけではないが、カーナビゲーションでは利用可能なことが多い。多くの国では暗号化された交通データのみが放送されるので、交通データ使用するには恐らく定額制サービス関連付けられた適切なデコーダが必要となる。その定額料金は自動車メーカーによって支払われることが多く、したがって利用者意識しなくともよい。

※この「コンテンツと実装」の解説は、「Radio Data System」の解説の一部です。
「コンテンツと実装」を含む「Radio Data System」の記事については、「Radio Data System」の概要を参照ください。

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