コンテナ開発とは? わかりやすく解説

コンテナ開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 15:47 UTC 版)

マルコム・マクレーン」の記事における「コンテナ開発」の解説

アイデア思いついた1955年時点大型コンテナ製造している会社無く小型の物が主流であった。そこで、ワシントン州スポーケンにある産業機械製造していた「ブラウン・インダストリーズ」の主任技師「キース・タントリンガー」を探し出し連絡試みている。ブラウン・インダストリーズは1949年30フィート(約9メートル)のアルミコンテナ開発しており、見本市業界会合上で講演を行うものの「みんな興味持ってくれるが、買ってはくれなかった」と述懐している。マクレーンはタントリンガーに対し「船、トラック鉄道容易に積み替えができる」ことを条件T2タンカー搭載するため33フィートコンテナの開発依頼するその後、タントリンガーはマクレーン説得によって、半ば強引にパン=アトラック・カンパニーの主任技師として採用された。次にマクレーンT2タンカー甲板上下コンテナ搭載できる改造加えている。「メカノ・デッキング(Mechano decking)」と呼ばれたこの手法は、木製デッキ(板)を甲板並べ方法となり、マクレーンはこの改造計画監督する。メカノ・デッキングは航空機などで大型貨物輸送する際に採られた一般的な手法であった。船の甲板の上と下にコンテナ搭載用のデッキデッキ支えコンテナ入れフレーム構築行いコンテナ脱着可能なトレーラーシャーシ設計と再運行までに数ヶ月要している。 次に解決すべき問題は「クレーン」となり、当時貨物船にはデリッククレーン)が装備されていることが標準的であったが、重量のあるコンテナをこのデリック吊り上げるバランス崩し転覆する危険性があり採用せず、埠頭に平行に設置され軌道上移動できる大型クレーン案が採用され造船所放置されていたクレーンを見つけ購入し改造施した上でニューアーク港とヒューストン港設置している。コンテナ吊り上げる方式も現在も使用されるコンテナサイズ合わせた上下させるスプレッダー方式」がタントリンガーによって開発された。これにより沖仲仕による吊り上げ作業不要となった

※この「コンテナ開発」の解説は、「マルコム・マクレーン」の解説の一部です。
「コンテナ開発」を含む「マルコム・マクレーン」の記事については、「マルコム・マクレーン」の概要を参照ください。

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