国内規格とは? わかりやすく解説

国内規格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 15:47 UTC 版)

マルコム・マクレーン」の記事における「国内規格」の解説

1950年代後半になるとコンテナ輸送関係者の話題となるが、大半コンテナは8フィート以下の物ばかりとなり、8フィート上の物はシーランドとマトソン2社による物であることが1959年行われた調査から明らかとなっている。各々使いやすいサイズコンテナ製造したため互換性無くこの影響は船だけでなくトラック鉄道荷役機器だけでなく荷主まで多岐に渡り有事の際のロジスティクス与え影響大きいことが懸念されたため、1958年、この無秩序なコンテナ開発終止符を打つべく、アメリカ海軍後押しする形で連邦海事局(MARAD)が対策乗り出している。この年2月専門家会議開かれるが、コンテナ製造に関する補助金受けていないシーランドとマトソンの出席求められていない会議紛糾し唯一絶対規格策定することは不可能と判断し複数サイズ容認することを決定。但し「幅」は標準軌から「8フィート」であること、4隅にスプレッダー取り付けられる構造を持つことなどは満場一致可決された。また、当時ヨーロッパは7フィートまでしか対応できなかったが、いずれアメリカ基準採用されるであろうとの意見大半占めている。「高さ」については「8フィート」が多かったが、陸運業界からフォークリフト乗り入れることができる「8フィート6インチ」案が出され最終的にこの高さを越えてならない決められた。「長さ」に付いて長いコンテナに短いコンテナを積む場合4点支持できず構造上加重に耐えることができないとして今後検討課題とされた。そして最も重要なのは積載時の最大重量」であり、これはコンテナ、船、トラック鉄道荷役機器製造する際の基準となるため調査が必要であると先送りされた。 規格統一は既に製造していた大手2社政府にとって規格外となることで今まで投資補助金水の泡になることを意味し、短いコンテナ荷役コストが倍となることで大手は嫌い、プエルトリコ航路輸送行っていたブル海運は、変則コンテナもあり、他と連絡しないため独自規格認可求め出すなど事態混乱極めた1961年4月14日投票が行われ、海運業者は棄権したが、賛成多数により長さ決まり10203040フィート」の4種類となった。ここで今まで無かった30フィート」が新たに追加されている。40フィートヨーロッパ道路事情から運搬できず欧州懸念汲んだとなったアメリカ政府はこのサイズ製造する場合のみ補助金認め発表直ち行っている。

※この「国内規格」の解説は、「マルコム・マクレーン」の解説の一部です。
「国内規格」を含む「マルコム・マクレーン」の記事については、「マルコム・マクレーン」の概要を参照ください。

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