日本独自の主な自動車文化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 日本独自の主な自動車文化の意味・解説 

日本独自の主な自動車文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 15:47 UTC 版)

ガラパゴス化」の記事における「日本独自の主な自動車文化」の解説

自動車に関して日本独自ガラパゴス的であると指摘されるものとして、軽自動車、5ないしは7ナンバー/4ないしは6ナンバー車(いわゆる小型自動車で、道路交通法による普通自動車該当する車)の存在カーナビの高い普及率、3列シートミニバン、軽自動車を除くスライドドア採用した一部の5人乗りハイトワゴン乗用車(例:トヨタ・シエンタ「FUNBASE」、トヨタ・ポルテ/スペイドスズキ・ソリオ三菱・デリカD:2ダイハツ・トールトヨタ・ルーミー/タンク/スバル・ジャスティなど)、ドアの開くタクシー有人フルサービスガソリンスタンドドリフト魅せるD1GP痛車ハザードクラクション使い方などが挙げられることがある。 なお、軽自動車については従来海外向けモデル排気量概ね1,000ccから1,500ccに拡大して販売するのが一般的だったが、現在では国内規格の660ccエンジンのままで海外生産もされており、今後新興国攻略の鍵となると議論もある。

※この「日本独自の主な自動車文化」の解説は、「ガラパゴス化」の解説の一部です。
「日本独自の主な自動車文化」を含む「ガラパゴス化」の記事については、「ガラパゴス化」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本独自の主な自動車文化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本独自の主な自動車文化」の関連用語

日本独自の主な自動車文化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本独自の主な自動車文化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのガラパゴス化 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS