陸運業とは? わかりやすく解説

陸運業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 07:15 UTC 版)

上村杢左衛門」の記事における「陸運業」の解説

大正初期福江町から豊橋市に向かう際、陸上交通用い場合馬車で約4時間をかけていた。1919年大正8年)頃にはこの区間フォード社乗用車による定期便自動車生まれ1920年大正9年)には渥美半島定期路線バス運行するバス株式会社(後の豊橋自動車株会社)が設立された。豊橋市広小路本社置かれ創立時には左衛門取締役となったが、1934年昭和9年)から3年間は社長務めた1921年大正10年)頃には豊橋から田原に向かう鉄道路線建設機運高まり1922年大正11年3月6日渥美電鉄現在の豊橋鉄道渥美線)が設立された。左衛門23人の発起人のひとりとなり、設立時取締役にも名を連ねた渥美電鉄専務取締役として経営指揮していた今西卓1933年昭和8年4月23日死去すると、同年7月から9月まで短期間取締役社長務めた千葉断一を挟んで70歳超えていた左衛門取締役社長就任した左衛門毎日福江から豊橋通勤し競合関係にあった日の出自動車買収したり、豊橋自動車渥美電鉄傘下とするなどした。1934年昭和9年)には石川克昌を専務取締役として渥美電鉄経営指揮させ、1937年昭和12年6月取締役社長辞任した

※この「陸運業」の解説は、「上村杢左衛門」の解説の一部です。
「陸運業」を含む「上村杢左衛門」の記事については、「上村杢左衛門」の概要を参照ください。

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