陸送転移への適応とは? わかりやすく解説

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陸送転移への適応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 16:01 UTC 版)

鉄道省」の記事における「陸送転移への適応」の解説

1941年昭和16年12月太平洋戦争勃発する一部車両海外占領地での軍事輸送などに使用するため内地から送られた。また、貨物輸送優先されたため貨物列車向けの機関車増強実施され旅客輸送民需物資輸送は、質、量共に低下していった。貨車自体も増積み実施され輸送効率化図られた。 内航海運充てられていた船舶外航のへ転用図られたため内地用の船舶数はさらに逼迫し日本近海輸送水運から陸運切り替える陸送転移」が進められた。山陽本線など一部幹線では輸送力増強策が図られ関門トンネル開通などは陸送転移促進した陸送への完全転移望めない場合一部陸送転移する中継輸送」が取られた。中継輸送の例として、阪神地域において敵潜水艦襲撃を受けにくい日本海側航路利用されたことが挙げられる。これらの施策により国鉄設備酷使され事故多発していった。レール代表される、安全・安定輸送必要な取り替え資材不足した

※この「陸送転移への適応」の解説は、「鉄道省」の解説の一部です。
「陸送転移への適応」を含む「鉄道省」の記事については、「鉄道省」の概要を参照ください。

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