国内製造への回帰とは? わかりやすく解説

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国内製造への回帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 06:34 UTC 版)

Made in Japan」の記事における「国内製造への回帰」の解説

前述した様に日本では製造工場世界へ移転させているものの、2007年以降になると中国製品の安全性問われ始め日本製品品質注目され出した大手ファッションブランドなどは諸外国から日本工場移したり、技術知的財産情報漏洩危惧した日系企業が、世界から工場撤退させ、シャープ亀山工場様に日本中心とした生産拠点を持つ場合多くなっている。 アジア圏では「Made in Japan」の電気製品ニーズがあるため、あえて日本国内での組み立て最終検査を行うメーカーもある。 2000年代以降中国賃金上昇しコスト的な有意差少なくなったことや、オートメーション技術の進化により、装置産業では中国工場建設するメリット薄くなり、1000円台で量販される腕時計場合自動化した工場では中国生産同等コスト製造が可能となっている。一方で装置産業でもパンティストッキングように製造以外で人手必要な品種コスト的に中国が有利とされる宝飾品メーカーなどでは海外へ生産拠点移行後も高額なモデル製造国内続けており、機械式をはじめとした高級腕時計ではザ・シチズングランドセイコーなど国内生産モデルブランド化しているシリーズもある。またMINASEノットのように日本製強調して新規参入するメーカーもある。 手作業基本の鞄メーカーでは、一貫して国内生産続けることでブランドイメージを保つ例がある(吉田カバンセイバンなど)。 一眼レフカメラ海外工場建設後日本国内ではフラッグシップ機製造続けられている。ニコン日本製造にされたカメラボディにはあえて上部に「Made in Japan」をプリントしていた。 2020年現在国内流通するトイレットペーパー97%国産原材料国内調達されている。

※この「国内製造への回帰」の解説は、「Made in Japan」の解説の一部です。
「国内製造への回帰」を含む「Made in Japan」の記事については、「Made in Japan」の概要を参照ください。

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