国内製造への回帰
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 06:34 UTC 版)
「Made in Japan」の記事における「国内製造への回帰」の解説
前述した様に、日本では製造工場を世界へ移転させているものの、2007年以降になると中国製品の安全性が問われ始め、日本製品の品質が注目され出した。 大手ファッションブランドなどは諸外国から日本へ工場を移したり、技術や知的財産の情報漏洩を危惧した日系企業が、世界から工場を撤退させ、シャープ亀山工場の様に、日本を中心とした生産拠点を持つ場合も多くなっている。 アジア圏では「Made in Japan」の電気製品にニーズがあるため、あえて日本国内での組み立てや最終検査を行うメーカーもある。 2000年代以降は中国の賃金が上昇しコスト的な有意差が少なくなったことや、オートメーション技術の進化により、装置産業では中国に工場を建設するメリットが薄くなり、1000円台で量販される腕時計の場合、自動化した工場では中国生産と同等のコストで製造が可能となっている。一方で装置産業でもパンティストッキングように製造以外で人手が必要な品種はコスト的に中国が有利とされる。 宝飾品メーカーなどでは海外への生産拠点移行後も高額なモデルの製造を国内で続けており、機械式をはじめとした高級腕時計ではザ・シチズンやグランドセイコーなど国内生産モデルをブランド化しているシリーズもある。またMINASEやノットのように日本製を強調して新規参入するメーカーもある。 手作業が基本の鞄メーカーでは、一貫して国内生産を続けることでブランドイメージを保つ例がある(吉田カバン、セイバンなど)。 一眼レフカメラは海外に工場を建設後も日本国内ではフラッグシップ機の製造が続けられている。ニコンは日本で製造にされたカメラのボディにはあえて上部に「Made in Japan」をプリントしていた。 2020年現在、国内に流通するトイレットペーパーの97%は国産で原材料も国内で調達されている。
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