コンテナ船へとは? わかりやすく解説

コンテナ船へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/10 14:42 UTC 版)

オットー・ハーン (原子力船)」の記事における「コンテナ船へ」の解説

交換した炉心燃え尽きる前に2回目炉心交換計画されたが、予算不足から断念された。1979年2月オットー・ハーン原子力船としての稼働終了してハンブルク係留された。係留中にはハンブルク市の厳重な監視の元、約800tの放射性物質25名の技術者3年かけて除去したオットー・ハーン1983年になって、リックマース・レデライに200ドイツマルク当時為替レートで約2億1,000万円)で売却された。売却されオットー・ハーンは、ブレーマーハーフェンのリックマース・ヴェルフト造船所原子炉撤去し主機日本赤阪鐵工所製(三菱重工業ライセンシー)7UEC60HA型ディーゼルエンジン1基(11,340馬力)に換装した。さらに、積載数1,181TEUのコンテナ船改装され1983年にプロジェックス社の「トロフィーTrophy)」として完成した同年11月にはノラシア・ラインがチャーターして「ノラシア・スーザン(Norasia Susan)」となり、その後さらに「ノラシア・ヘルガ(Norasia Helga)」、「ファ・カン・ヘ(Hua Kang He)」、「アナイス(Anais)」、「タルTal)」、「マドレ(Madre)」と改名船主変更繰り返した後、2009年インド解体された。 撤去され原子炉圧力容器放射性廃棄物格納してゲーシュタハトのGKSSの研究所保管されているほか、ブレーマーハーフェンドイツ船舶博物館煙突展示されている。

※この「コンテナ船へ」の解説は、「オットー・ハーン (原子力船)」の解説の一部です。
「コンテナ船へ」を含む「オットー・ハーン (原子力船)」の記事については、「オットー・ハーン (原子力船)」の概要を参照ください。

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