コンテナ積載試験とは? わかりやすく解説

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コンテナ積載試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/18 08:26 UTC 版)

国鉄トラ30000形貨車」の記事における「コンテナ積載試験」の解説

1955年昭和30年)、国鉄鉄道・道路一貫輸送用コンテナとして、2.5トン積み3000形コンテナ試作した。この積載用として本形式選定され1955年度製の300両は、このコンテナ緊締用金具を装備して落成しこのうち2両(トラ30000トラ30098)はコンテナ専用としてあおり戸を外した形態落成したコンテナ積載個数は、5個である。同コンテナ緊締方式は、後年コンテナ車のように本格的なものではなく専用車についてはコンテナ車両間をたすき金具ターンバックル固定する方式で、本形式台枠側面にはそのための金具設けたまた、コンテナ積載時は側面のあおり戸を外した状態で使用するため、側ブレーキ使用時の手すりを台枠側面2箇所水平に設置した一般車では貨車床板移動防止用の当て木打ち付けコンテナ同士針金によって緊縛する方法とした。 しかし、3000形コンテナ試用不首尾に終わったため、1956年度以降製造車コンテナ固定用金具を装備しないこととされ、側ブレーキの手すりも廃止された。1959年昭和34年6月3000形コンテナ使用終了となり、それにともない初期車緊締用金具も撤去専用車2両も1962年昭和37年)に一般車復元された。復元大宮工場吹田工場にてそれぞれ1両ずつ行われた

※この「コンテナ積載試験」の解説は、「国鉄トラ30000形貨車」の解説の一部です。
「コンテナ積載試験」を含む「国鉄トラ30000形貨車」の記事については、「国鉄トラ30000形貨車」の概要を参照ください。

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