コンテナ船の将来とは? わかりやすく解説

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コンテナ船の将来

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:16 UTC 版)

コンテナ船」の記事における「コンテナ船の将来」の解説

スエズマックス先には、一番浅いところで水深25mとなるマラッカ海峡を通ることのできるマラッカマックスという基準がある。マラッカマックスは、コンテナ積載量18,000TEU、最大積載量200,000 DWT、船の全長470m、幅60m、喫水20m以内速度25.5ノット時に出力は100MW以上となる。これ以上大きさになると、スエズ運河マラッカ海峡通れないため世界コンテナ航路大規模再編が必要となる。 この規模実現する大きな制約1つだったエンジン出力は、デンマーク重機企業 MAN B&W製造した2サイクルディーゼル・エンジンMAN B&W K108ME-C の登場によってクリアされようとしている。最大問題はこの出力伝達することのできる直径10m、重さ130トンプロペラ作ることのできる会社がないことである。また港での荷役掛かる時間長くなる、通ることのできる航路限られるなど、スーパータンカーの大きさ制限しているのと同じ問題コンテナ船直面しようとしている。 大きなフルコン船での、甲板上に高く積まれコンテナによる視界不良と前からの波浪を防ぐために、船橋船首部配置検討される。これにより、船首船橋直後から後部までコンテナ・クレーンのジブの上下げなしで動けることになる。またハッチレス船の導入がますます進むほか、事故発生時環境に与える影響配慮して二重船殻内側燃料タンク備えるようになる可能性もある。 21世紀初頭近年燃料高騰今後続けば巨大化するフルコン船に搭載されエンジンは、ますます低燃費な物が求められ、おそらく高馬力での高速航行へは戻らない思われる

※この「コンテナ船の将来」の解説は、「コンテナ船」の解説の一部です。
「コンテナ船の将来」を含む「コンテナ船」の記事については、「コンテナ船」の概要を参照ください。

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