番号付与以前とは? わかりやすく解説

番号付与以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/26 09:38 UTC 版)

皇室用客車」の記事における「番号付与以前」の解説

1872年明治5年)の京浜間鉄道開業式明治天皇御乗用となったのは、鉄道開業時イギリスから輸入された上等車10両のうちのサロン車と称される形式A」と推定されている。この客車は、全長25ft、車体長22ft5in、自重約5tで、車内は3室に分かれている。この車両は、新御料車形式D)の製造ともなって御料車の任を解かれ皇后および皇太后用のお召し車としても使用できる御料車予備車的存在となり、後に英照皇太后霊柩車として改造されている。 1893年明治26年)にまとめられ形式図集「明治26年略図」には、上記形式Aの外に、形式Dおよび形式AJの2両の「サロン車」が掲載されている。形式Aおよび形式Dは新橋所属形式AJ神戸所属で、形式AJは後に1号御料車となった車両である。形式Dの正確な製造時期を知る資料見当たらないが、1889年明治22年10月文書に、形式Dの製作指示推測される文言残っている。この車両1890年明治23年)に完成して明治天皇京都行幸用に使用されており、長距離移動備えて厠が設置された。構造的に形式AJとほぼ同一で、御座所車体中央部に、その前後侍従室、女官室が設けられており、形式AJのような大型側面窓は設けられていない1880年明治13年11月官営幌内鉄道の手宮 - 幌内間が全通、翌1881年明治14年8月明治天皇北海道へ行幸した際、8月30日お召列車運転された。このときに御料車となったのは、1880年アメリカのハーラン・アンド・ホリングスワース社で製造された「開拓使号」で、同時に導入された8両中最上級客車であった同車1961年昭和36年)に鉄道記念物指定され交通博物館保存された。交通博物館閉館後は、2007年平成19年10月14日さいたま市大宮区開館した鉄道博物館展示されている。 1911年明治44年8月皇太子当時。後の大正天皇)が北海道へ行啓することとなり、同年3月札幌工場御乗用客車製造された。この客車後年ホトク5015となったのであるが、当時写真によれば同車には記号番号とも標記されておらず、実質的に御料車として扱われていたようである。全長14,732mm、幅は2,737mm、高さは3,842mm、屋根は、全長わたってモニター屋根定員21であった車体中央御座所設けられており、両側には供奉員室が設けられている。御座所の床は絨毯敷きで、大椅子1個、肘掛椅子2個、テーブル1脚置かれていた。供奉員室は、長手椅子肘掛設けられていた。この「御料車」が皇族御乗用とされたのはこの1度きりで、その後一般用特別車転用された際に、形式番号与えられたものと推定される同車1917年大正6年)に苗穂工場職用車改造されホヤ5015となったが、1928年昭和3年)の形式称号規程改正ではコヤ6610とされ、1951年昭和26年12月まで在籍した

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