路線構成
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「ハノーファー-ベルリン高速線」の記事における「路線構成」の解説
当 路線は5つの区間で構成されている。ハノーファー - レールテ間(最高速度160km/h)、レールテ - ヴォルフスブルク間(最高速度200km/h)は従 来路線からの改良区間 (ABS)、ヴォルフスブルク – エービスフェルデ (Oebisfelde) 間68kmは改良区間と新線区間、エービスフェルデ - シュターケン間148km(最高速度250km/h)は新線区間、シュターケン・ベルリン市街線、ベルリン市内区間(最高速度60~160km/h)である。 平坦な路線なため、エルベ=ザイテン運河 (Elbe-Seitenkanal) 下を通る開削工法のトンネルやミッテルラント運河、エルベ川、ハーフェル川、ハーフェル運河を渡る4つの長大橋以外はあまり大掛かりな構造物はない。ハノーファー-ベルリン高速鉄道はドイツで初めて本格的に全区間でスラブ軌道で建設された区間である。
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路線構成
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西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線(大阪駅 - 山科駅 - 米原駅) 湖西線(山科駅 - 近江塩津駅) 北陸本線(米原駅 - 近江塩津駅 - 金沢駅) IRいしかわ鉄道:IRいしかわ鉄道線(金沢駅 - 倶利伽羅駅) あいの風とやま鉄道:あいの風とやま鉄道線(倶利伽羅駅 - 市振駅) えちごトキめき鉄道:日本海ひすいライン(市振駅 - 直江津駅) 東日本旅客鉄道(JR東日本)信越本線(直江津駅 - 新津駅 - 新潟駅) 白新線(新潟駅 - 新発田駅) 羽越本線(新津駅 - 新発田駅 - 秋田駅) 奥羽本線(秋田駅 - 青森駅) 青函トンネル開通以降は、これに以下の路線を合わせ、北海道の札幌駅に至るまでの路線を指して用いられることもある。 東日本旅客鉄道(JR東日本)津軽線(青森駅 - 中小国駅) 北海道旅客鉄道(JR北海道)海峡線(中小国駅 - 木古内駅) 函館本線(函館駅 - 五稜郭駅 - 長万部駅) 室蘭本線(長万部駅 - 沼ノ端駅) 千歳線(沼ノ端駅 - 白石駅) 函館本線(白石駅 - 札幌駅) 道南いさりび鉄道:道南いさりび鉄道線(木古内駅 - 五稜郭駅)
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