路線構成とは? わかりやすく解説

路線構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 22:28 UTC 版)

ハノーファー-ベルリン高速線」の記事における「路線構成」の解説

当 路線は5つ区間構成されている。ハノーファー - レールテ間(最高速度160km/h)、レールテ - ヴォルフスブルク間(最高速度200km/h)は従 来路線からの改良区間 (ABS)、ヴォルフスブルク – エービスフェルデ (Oebisfelde) 間68kmは改良区間新線区間、エービスフェルデ - シュターケン間148km(最高速度250km/h)は新線区間、シュターケン・ベルリン市街線、ベルリン市内区間(最高速度60~160km/h)である。 平坦な路線なため、エルベザイテン運河 (Elbe-Seitenkanal) 下を通る開削工法トンネルミッテルラント運河エルベ川ハーフェル川、ハーフェル運河を渡る4つ長大橋以外はあまり大掛かりな構造物はない。ハノーファー-ベルリン高速鉄道ドイツ初め本格的に区間スラブ軌道建設され区間である。

※この「路線構成」の解説は、「ハノーファー-ベルリン高速線」の解説の一部です。
「路線構成」を含む「ハノーファー-ベルリン高速線」の記事については、「ハノーファー-ベルリン高速線」の概要を参照ください。


路線構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 18:52 UTC 版)

日本海縦貫線」の記事における「路線構成」の解説

西日本旅客鉄道JR西日本東海道本線大阪駅 - 山科駅 - 米原駅湖西線山科駅 - 近江塩津駅北陸本線米原駅 - 近江塩津駅 - 金沢駅IRいしかわ鉄道IRいしかわ鉄道線金沢駅 - 倶利伽羅駅あいの風とやま鉄道あいの風とやま鉄道線倶利伽羅駅 - 市振駅えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン市振駅 - 直江津駅東日本旅客鉄道JR東日本信越本線直江津駅 - 新津駅 - 新潟駅白新線新潟駅 - 新発田駅羽越本線新津駅 - 新発田駅 - 秋田駅奥羽本線秋田駅 - 青森駅青函トンネル開通以降は、これに以下の路線合わせ北海道札幌駅に至るまでの路線指して用いられることもある。 東日本旅客鉄道JR東日本津軽線青森駅 - 中小国駅北海道旅客鉄道JR北海道海峡線中小国駅 - 木古内駅函館本線函館駅 - 五稜郭駅 - 長万部駅室蘭本線長万部駅 - 沼ノ端駅千歳線沼ノ端駅 - 白石駅函館本線白石駅 - 札幌駅道南いさりび鉄道道南いさりび鉄道線木古内駅 - 五稜郭駅

※この「路線構成」の解説は、「日本海縦貫線」の解説の一部です。
「路線構成」を含む「日本海縦貫線」の記事については、「日本海縦貫線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「路線構成」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「路線構成」の関連用語

路線構成のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



路線構成のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのハノーファー-ベルリン高速線 (改訂履歴)、日本海縦貫線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS